固め濃い目

日々のどうでもいいことをつらつらと。

2017年に買ってよかったもの

f:id:katamekoime:20171224150010j:image 

みなさん、お久しぶりです。固め濃い目です。もう年の瀬。
2017年もあっという間に終わりそうですが全力で駆け抜けたいと思います。

さて、年の瀬が来ると決まってはてなブロガーの皆さんは「2017年買ってよかったもの」を題材にブログを執筆されるわけで、ボクもビッグウェーブに乗って書いちゃうぞー!

 

 

今年買ってよかったものナンバーワン

 今年買ってよかったものそれは、、、「株」です。

実は株自体は10年位前からやっていました。でも知識も経験もないのですぐ退場です。その後もボーナスが入ったらちょこちょこ買ったり売ったりしていましたが、トントンかマイナス。結局適当に「上がりそう」とか考えて大金を突っ込みまんまと減らしていたわけです。

今年も結局大きく儲かったわけではないけど、「株」を買って本当に良かったなぁと思います。どこらへんが良かったかをつらつらまとめてみます。
あ、とくにアフィリエイトで稼ぐ目的の記事じゃないので安心してみてくださいw

自分以外の金の稼ぎ手を作る行為=株式投資

株をやって何が良かったのか?と聞かれたらこう答えます。

「自分が働いたり、遊んだりしている時間に金を稼いでくれるから。」

結局自分が死ぬまで働いたとして、稼げる金の上限ってある程度わかっちゃいますよね。ものすごい出世したとしても、結局は最後まで自分が働かないと対価は得られないわけです。
では自分以外の誰かが金を稼いでくれるとなると「会社を設立して従業員を雇う」事が想像できますけど、リスクが大きいですよね。儲からなくても従業員の給与などは支払う義務がありますし、金は毎月飛んで行くわけです。


でも株は自分が持っているお金で投資を行い、リターンを得ることができます。まさに「お金にお金を稼がせている」感覚です。

自分が社長になり、お金という部下に指示を出すことでお金を稼いでくれる。そんな「自分以外の稼ぎ手を見つけた!」という実感を株を買って得ることができました。
でも、たまに指示が失敗して大損してくる部下(投資)もありますwこんなところも会社に似ているなぁと思います。

 

 ネットにはいろんな投資家がいっぱい。勉強しやすい時代!

今はネット上に有名な株式投資家がたくさんいます。ボクはツイッターを使って有名な投資家をフォローして投資の手法を勉強しています。

ボクが10年前ぐらいに始めたときは投資家の先輩に教えてもらいたかったけど、本を読んで勉強するしかありませんでした。でも今はネット上にいろんな投資家がいます。

 

「自分がなぜこの株を選んだのか」

「購入のタイミングはいつか?またいつが売りどきなのか?」

を解説してくれる個人投資家もいます。

 

twitter.com

 

また逆に有名投資家の発言だけを信じて買う「イナゴ投資家」やイナゴを使って株価を吊り上げる投資家もいます。

イナゴタワー - Wikipedia

こうした情報が今豊富にあるので、IRで発表された材料がどれくらいインパクトがあるものなのか?を簡単に調べることができるのも良かったです。

またTwitter上で投資家同士がつながることで、色々情報交換ができるのも良いですね。でもつるんで株価を操作するのは犯罪ですからやめましょう。

投資をするためにプログラミングも覚えることができた

また、投資の勉強をするためにプログラミングの技術もつけられたのは良かったです。ボクはPythonで株価の分析をしていますが、Pythonにはファイナンス関連のライブラリが豊富にあります。また、株価のデータもネット上に転がっているので自分で分析するにはいい時代にあると思います。

hesonogoma.com

 

来年の目標は

こんな解説を偉そうにしていますが、自慢できるほどの成績を残しているわけではありませんwまずは一歩一歩着実に自分なりのトレード手法を身に着けて安定的に稼ぐ!ことを目標にしたいと思います。