固め濃い目

日々のどうでもいいことをつらつらと。

沖縄土産はスーパー行けばだいたいそろう

f:id:katamekoime:20190224131743j:plain

旅に出るといつもお土産はその土地のスーパーに行って買うことが多いです。空港で売っているものはちょっと値段が高かったりするし、地のものは現地の人が買う場所で買うのが一番揃う気がする

 というわけで、沖縄旅行の戦利品はこちら

f:id:katamekoime:20190224125600j:plain

チャンプルの素。これをかければ全部がチャンプルになるんだと思う。素麺使ったソーミンチャンプルが美味しかったのでこれで再現したい

f:id:katamekoime:20190224125520j:plainはじめてみた食材「すーちかー」
後ろの成分をみると豚バラ肉の塩漬けのよう。要は沖縄版パンチェッタと勝手に理解して買い物かごに突っ込んでおいた。調べてみたら30分ぐらい茹でてスライスして食べる酒の肴にぴったりな食材らしい。今度食べてみる。

f:id:katamekoime:20190224125742j:plainシィクワサー醤油。沖縄版ポン酢。早速家で鍋を食べるときに食べたらめちゃうま。
酸味がすごくフレッシュで上品な感じ。沖縄行くたびに買い足したい。

f:id:katamekoime:20190224125641j:plain

グレイビーソース。これパッケージの裏見たら全然東京の会社だった。
でも沖縄には米軍の基地とかあるし、スーパーにはアメリカンな食材もいっぱいあったので「アメリカの味」に近いのかな?と勝手に想像してかごにイン。
家で一口なめてみたら程よい酸味とコクがすごい。やすい牛肉も絶対うまくなるやつだ。ネットでは殆ど見つからなかったから沖縄行ったら買い足し決定

f:id:katamekoime:20190224125336j:plain

油みそ。スーパーではじめてみた食材だけど、気になって買ってみた。調べてみると豚肉や魚とかを味噌で炒めたご飯のお供にピッタリの食材とのこと。今度試してみる。

沖縄そばのセットいろいろも買ってみた

f:id:katamekoime:20190224125416j:plain

沖縄って沖縄そばのスープがパックになって売ってるのね。1Lはいって3−4人前だって。めちゃ安かったので購入。

f:id:katamekoime:20190224125437j:plain

粉末タイプのだしも買ったし、f:id:katamekoime:20190224125804j:plain

液体タイプのだしも買った。

f:id:katamekoime:20190224125500j:plain

麺は乾麺タイプと、 

f:id:katamekoime:20190224125541j:plain

生麺タイプを購入。早速家で作ってみた。f:id:katamekoime:20190224125436j:plain

生麺タイプはなんと茹でるのではなく湯通しするだけでOK。手軽すぎる。 

f:id:katamekoime:20190224125620j:plain

いっそに買った軟骨ソーキの煮付けを加えれば沖縄そばの出来上がりというわけ。 

f:id:katamekoime:20190224125454j:plain

湯煎で温めて、

f:id:katamekoime:20190224125514j:plain

盛り付ければ完成。紅生姜を買い忘れてしまい、 何故か冷蔵庫に眠っていたちょうろぎをトッピング。最後の最後でやらかしたけどまあOK。
だしはスープのパックを使ったけど、ちょっとだけ液体タイプを垂らすと更にいい感じ。液体タイプのだしはカツオベースなので、和風の料理ならちょい足しすることで味がぐっと引き締まってうまくなりそう。

f:id:katamekoime:20190224125313j:plain

番外編では沖縄のファミリーマート限定の「朝すば」要は沖縄そばのインスタント版。これが120円ぐらいとめちゃ安いのと、お湯を入れて混ぜるだけですぐ食べられるというスグレモノ。大量に買って沖縄の夜食にしてました。これ東京でも売って欲しいなぁ…