固め濃い目

日々のどうでもいいことをつらつらと。

福富町の丿貫(へちかん)の煮干しラーメンがメチャウマだった件

f:id:katamekoime:20160429214910j:plain

突然ですが、ボクは世の中のラーメンに物申したい!
 
ラーメン屋でよく”魚粉”をドバっとかけて、魚介ラーメンとか言って出してくる所あるじゃないですか?しかもドヤ顔で「オレ、美味しいラーメン作っちゃったぞー」みたいな感じで出してきません?
 
 
 
いやいやいやいやちょっと待てよと
 
 
 
お前、粉ふりかけただけじゃん
 
 
 
何なんでしょうね。魚介系ラーメンの、とりあえず魚粉ぶっこんどきました的な奴。手抜き感がハンパない上に、スープが粉っぽくてザラザラするんだよねぇ。なんとかならないんですかね。ってかちゃんと出汁をとれよと。手を抜かず丁寧に出汁をとって客に出せよと。ボクは声を大にして言いたい。
 
ってなわけで、ボクは魚介系のラーメンがあんまり好きじゃなかったりするんですが、今日はその概念がぶち壊されるほどうまい店を見つけたので紹介します。
 
横浜は福富町にある「丿貫(へちかん)」です
 

 

 
 
この店自体は前から食べログを見て知っていたんです。が、営業日が少ないのと昼の離行で店が閉まってしまうことからなかなか行けなかったのです。マボロシのラーメン屋みたいに片思いを募らせていましたが、GWに入りようやく訪問が実現しました!
 

 

ついたのはちょうどお昼時。多国籍な店や風俗がひしめく結構ディープな街の片隅に丿貫はあります。通りかかった時に既に行列ができてたのでわかったけど、行列出来てなかったらなかなか見つけにくいかもしれんですね。

 

お店の前には小さな木彫の看板がぽつんとあります。

f:id:katamekoime:20160429214847j:image
 
 
お店ののれんは真っ白。ラーメンの文字は1つもなし!これ知らなかったらいきなりは入れないでしょw超強気な感じもぐっと来ますねf:id:katamekoime:20160429214855j:image
 
お店について頼んだのは、「煮干しラーメン+肉増し」1000円!
スープの色がねずみ色のように輝いています。口入に入れるともう強烈に魚介の味が伝わってきます!かと言って粉をかけたわけではなく、丁寧に出汁をとっていますよ。
f:id:katamekoime:20160429214905j:image
 
麺は自家製麺なんだろうか?なかなか食べたことがないような麺。ツルッとしているけど、歯ごたえがあって食べごたえがある中太麺です
f:id:katamekoime:20160429214910j:image
 
肉アップ。煮豚と言うかローストポークですね。超美しいピンクをしていますよ!だから肉質はとってもしっとりしてます。よくあるパサパサのチャーシューと対極の存在。こりゃ美味い!と一気に完食ですよ。
f:id:katamekoime:20160429214917j:image
 
食べ終わったところで、おなじカウンターのお客さんから「和えそば」ってワードがポンポン出てきました。不思議に思ってメニューを見たら、「(限定メニュー)牛脂の和えそば」との文字が。よく読んで見ると、ラーメンの替え玉であります!しかもそのまま食べてもいいし、スープに入れてもいけるとな!こりゃ頼まないとと思い即注文。
 
 
これが、「牛脂の和えそば」200円だ!
 
麺に唐辛子やネギ、ニラ、ニンニクや適度に酢が振りかけられている感じです。
今までラーメン食べて替え玉を普通に頼んでいたけど、こうやって別の味に変えてくれるメニューを店が作っているのはナイスアイデアだなぁ!
f:id:katamekoime:20160429214922j:image
 
ビビンバのように豪快に混ぜて食べます!これはこれでイケる!
f:id:katamekoime:20160429214931j:image
 
三分の一程度をそのまま楽しみ次はスープの中に。おりゃーーー!!
f:id:katamekoime:20160429214935j:image
 
最初の煮干しラーメンは濃厚だけどあっさりしているスープだったけど、和えそばを入れることでニンニクやニラなどのパンチが効いたスープに!和えそばスタイルの替え玉これからどこも真似し始めると思うなぁー!あっという間に完食しました。
f:id:katamekoime:20160429214942j:image
 
いかがでしたか?ボクと同じように魚粉が入っているラーメン許せない方!一度足を運んでみてくださいwきっと概念が変わりますよ!