固め濃い目

日々のどうでもいいことをつらつらと。

紅葉を求めて相模湖にポタリングしたらノスタルジックな雰囲気に癒やされた

f:id:katamekoime:20161119121327j:plain

季節はもう秋を通り越して冬になってしまいました。秋は一体どこに行ってしまったのでしょうか。こんにちは、固め濃い目(@katamekoime1)です。

 
11月も半ばに差し掛かり、関東では紅葉のシーズンになってきました
ちょっと自転車でのんびり相模湖までポタリングにしいったので、今日はそのことについてお伝えしようと思います

 

 

 

横浜から相模湖までのコース

 
横浜駅から相模湖までは大体50kmぐらいの距離です。のんびりポタリングするにはいい距離じゃないでしょうか

相模湖と横浜を往復するつもりで来ていましたが、結局電車で輪行するコースにしましたw
 
横浜から国道16号線に乗り、ひたすら相模原まで走ります
相模原からはいたるところに標識で「相模湖」と表記されているので道に迷うことはないと思います
 
 
相模原からは若干の坂もありますが、きつい坂ではありません。ゆっくりこいでもそんなに長くないので、ポタリングにはもってこいだと思います
 

ノスタルジー感が尋常じゃなかった

f:id:katamekoime:20161119121233j:plain

相模湖についたところです。9時頃に出発してお昼過ぎには到着です。

肝心の紅葉は、、、まだまだ浅い感じですね。実際にポタリングした時は11/13だったのですが、1週間後ぐらいであればベストな紅葉だったかもしれません

 

f:id:katamekoime:20161119121327j:plain

でもところどころきれいに色づいている紅葉を見れて癒やされました◎
 
相模湖の売店達、、、ノスタルジー感が半端ない

f:id:katamekoime:20161119121449j:plain

相模湖の遊覧船乗り場。いつからトムキャットは新登場しているのだろうか

 

f:id:katamekoime:20161119121647j:plain

 

f:id:katamekoime:20161119121456j:plain

f:id:katamekoime:20161119121513j:plain

f:id:katamekoime:20161119121522j:plain

神奈川でもスマートボールが出来るところがあるなんて。

 

f:id:katamekoime:20161119121526j:plain

謎のダウンタウンのパチンコ。100円入れてやってみたけど10秒で終わった

 

f:id:katamekoime:20161119121502j:plain

f:id:katamekoime:20161119121511j:plain

今も時代が昭和のまま止まっている感じがすごい良かった

 

昼ごはんは相模湖の定食屋さんで山菜ラーメン

f:id:katamekoime:20161119121634j:plain
これで550円。おそらくはスーパーの袋麺に具を用意しているだけだと思うんだけど、それはそれでうまいんだよなぁ
 
別にいつも手が込んだラーメンじゃなくていいんです。安い味だなぁと思っても、どこか懐かしい味がするラーメンも好きなんです。だから街でさびれたラーメン屋があるといつも吸い込まれちゃうんだな

最後は天下茶屋でお風呂に

 
相模湖を満喫したら、最後はお風呂へ。運動した後の風呂は格別ですな!
今回行ったのは、相模湖から程近くの「天下茶屋」さんへ

 
ちなみに場所はこんな感じ。相模湖や高尾山をハイキングしていた方も大勢利用していました

 

f:id:katamekoime:20161119122309j:plain
つくなり懐かしいピンクの電話が。こちらから今日営業しているのか確認しておきましょう
 

f:id:katamekoime:20161119122605j:plain

天下茶屋さんまでつくにはピンクの電話からちょっとした坂を下ります。そこからみえる景色がまた素晴らしいですよ

f:id:katamekoime:20161119122522j:plain

f:id:katamekoime:20161119122616j:plain

きっと紅葉シーズンはもっと素晴らしい画が撮れる気がしますね。そうこうしている間に天下茶屋です

 

 

 

f:id:katamekoime:20161119122726j:plain

こちらからも古くからあるノスタルジックな雰囲気。天下茶屋という名前ですが、止まることも出来る旅館です

 

f:id:katamekoime:20161119122738j:plain

f:id:katamekoime:20161119122740j:plain

お風呂の写真は取れなかったけど、こじんまりとしたお風呂。窓を開ければ山々が一望できて気持ちよくお風呂に入れました◎ 
こちらの弁天の湯で一日の汗を流してのんびりポタリングの旅は終了です
 

最後にまとめ

いかがでしたか?横浜からサイクリングコースをお探しの方は相模湖までは気持ちよく走れるので、おすすめしたいです。ちょっと走るだけで大自然が広がりますし、カラダもココロも満たせる良いコースだと思いますよ。まだまだ紅葉は見れると思うので、週末ふらっといかがですか?