固め濃い目

日々のどうでもいいことをつらつらと。

「写ルンです」片手にロードバイクで名古屋から京都まで旅してきたので写真をアップするよ!

どうも、こんにちは。連休が来るとちょこちょこロードバイクで旅に出る固め濃い目です。今回の旅は名古屋から彦根を経由して京都に向かう旅をしてきましたよ。

ロードバイクでの旅と言ってもものすごいガチなライドをするわけではなく、まったり走るポタリングの旅であります。ポタリングとはいわゆる自転車版の散歩みたいなものですね。実際の走行距離も160kmを二日間に分けて走るので1日当たり80km程度であります。

今回のロードバイクの旅では「写ルンです」を持って行ってみました。なんか最近よくブログで取り上げられてるので、遅ればせながらビックウェーブに乗ってみましたよw手持ちのフィルムカメラがNikonF2Photomicというごついカメラだったので、ちょっと自転車の旅には持って行きにくい。そんな時にかさばらない写ルンですって結構いいなぁと思い、旅の前に購入しておきました。今日のブログは「写ルンです」で撮った写真をペタペタ貼っておこうと思います

1日目:名古屋から彦根まで

朝イチの新幹線で東京から名古屋に向かい、10時過ぎから彦根に向かいはじめました。今回の道のりはこんな感じ。直接京都に向かうプランもあったんだけど、山道が厳しそうなので、一旦彦根を経由しようという軟弱なプランであります。

お昼ごはんは、喫茶店で。おしゃれなカフェよりひなびた喫茶店の方が好きです。哀愁があるし、マスターの表情とかが接客が結構好きなんです。

たのだのはカレーwでもちゃんとカレーライスにソースが添えられて出てきて「あー名古屋来たんだな」と思った。

腹ごしらえを終えてから東海大橋を超えて、愛知から岐阜に入ります。彦根に向かう間に養老乃瀧があることを知ったのでちょっと寄り道をすることに。あの居酒屋チェーンの養老乃瀧の名前の場所ですね。

養老乃瀧の下の茶屋。サイダーが天然水で冷やされてて一気に気分はノスタルジーに浸れます。養老乃瀧は日本名水百選にも選ばれていて、ちょっと飲ませてもらったけど本当に美味しかった。

自転車を降りて徒歩にて滝を目指します。20分ほどあるくとようやくお目当ての滝が。規模は決して大きな滝ではないのだろうけど、周りの緑やひんやりした空気感にとっても癒やされます。水も綺麗だし、心が洗われた気がした。

そんなこんなで彦根には19時頃到着。夜だからフィルムカメラは使えないのでiPhoneで写真撮影したので、その写真はまた後日。

2日目:彦根から京都を目指します

ルートはひたすら琵琶湖にそって走るプランにしました。多分湖沿いならアップダウンも少ないだろうという軟弱なプランであります。

琵琶湖をひたすら走ってたけど、ただただ気持ちよかった。サイクリングロードも用意されているので走りやすいし、気温も涼しくて風が気持ち良い。だから琵琶湖沿岸はあまり写真を取らなかったw

ひたすら漕いでいたらヤギがいたwどうやら雑草を食べるために放たれてるみたい。白いヤギと、、、

ちょっと黒いヤギ、、、2匹ともむしゃむしゃ雑草食べてた◎

そんなこんなでひたすら漕いでいたので特に記録に残さず京都に到着。

3日目:京都をぷらぷらポタリング観光

3日目はせっかくなので京都をぷらぷら自転車漕ぎながら観光へ。お昼ごはんは餃子の王将の記念すべき1号店へいったり、、、

日本で唯一お金を祀っている御金神社に行ったり、、、しっかりと金運アップをお願いしてきました。いろんな投資家の人たちが訪れたりしているらしく、絵馬には結構リアルなお金の願いが書かれてましたw

その後は錦市場に行っていろんなお店をぷらぷら見たり。お店があって面白い◎海外からの旅行者も多かったですね

自転車で東本願寺を見に行ったりとか。規模がめちゃめちゃでかくてビビった。

途中いろいろつまみ食いとか銭湯とかに入っていると、あっという間に帰らなきゃいけない時間に。新幹線で輪行して無事に横浜までたどり着いて、今回の旅はおしまい。

最後に

ものすごい久しぶりに写ルンですを持って行って旅行したけど、やっぱり現像するときのワクワク感はたまらないものがありますね。あの時こんな写真とってたんだとか、あーブレてるなとか。いろいろ写真を見てあの時の気持ちが思い出せるはやっぱり楽しいのでこれからも持って行く旅はしようかなと思いましたよ。

今回の旅でiphoneで撮りためた写真やご当地グルメなども食べれたので、そのブログはまた後日紹介します。では今日はこんなところで!