固め濃い目

日々のどうでもいいことをつらつらと。

2018年買ってよかったもの

f:id:katamekoime:20181217000517j:plain

師走ですね。今年のブログを振り返ってみると、全然更新していない(汗

それでは2018年に買ってよかったものを書いて記事を1つ増やすぞ!

macbook12インチ

まずはじめはmacbookから。自宅ではmacbookproを使っているんですが、ちょっと携帯するには重かったのでなにか新しいノートブックを新調しようかなぁ。と考えていました。あと、株も去年からちょこちょこいじり始めたんだけど、macだと各社ツール類が対応していないので、銘柄選びがかなり困難だったというのも理由の一つ。

とにかく軽いノートを。ということで選定していたんだけど、なかなかぐっとくるものがなかった。surfaceもいいかなぁとも思ったんだけど、インチが小さいものはなかなか使いにくそう。とのことで、結局mac bookにしました。

PROやAIRではないただのmac book は重さが1キロを下回るので持ち運びが便利。というのと、ネットで中古を探せば10万切るものも結構豊富にある。ということエイッと購入。

windows機ではないけれど、macもbootcampをすれば問題なくwindowを起動できるので問題ありませんでした。

株でいじりたかったトレードステーションというツールもbootcampを使えば問題なくmacでも動かせるのがわかったので、毎週土日はコワーキングスペースにこもって作業してます。やっぱり1台はモバイルに特化した端末を持っていると便利。

Anker PowerPort +5

macを手に入れたので電源周りも整備しようかなと思い、Anker PowerPort+5を購入。スマホだったり、モバイルバッテリーだったり、AppleWatchだったり電子タバコだったり色々充電しなきゃいけないものが増えてきましたが、充電する口が5つもあるのでこれ一台で済むのは本当に助かります。便利。

USB-Cハブ

macbookはUSB-Cの差込口しかないので、ディスプレイにつなげたい時とか、SDカードを読み込ませたいときとかかなり不便。そんなときはやっぱりハブを買っておいたほうが圧倒的に便利。荷物は増えるけど重さは全然ないのでそこまで気になりません。

サンワダイレクト ノートパソコン用スタンド

自宅ではデスクにディスプレイを2台並べているのですが、そうするとノートPCを置くためのスペースが無くなるんですよね。でもこのノートパソコン用スタンドを導入するとデスクにかなりスペースが産まれるので良いです。

ロジクールM585GP

自宅ではwindowsのPCとmacのPCと2台を行き来しなければいけない環境にあるんですが、このマウスは2台のPCを操れるというスグレモノ。デスクにマウスが2台並ぶことがなくなるのでデスクがスッキリして便利。

Apple watch

ベタだけどApple Watchは買ってよかったかなぁ。
会社の予定とかがAppleWatchで見れるし、もうすぐ会議が始まるよ!って教えてくれるのは結構便利。あとはランニング中の心拍数をロギングしてくれたり、ウォッチしている株価を常時表示してくれるのも地味に便利。

今流行りのQRコード決済とかもAppleWatchで済んだりすると更に便利になるかもね。

AppleWatchのケース

AppleWatchを買ったものの半年で2回ぶっ壊しました。ケースが有ると傷もつかないし、安心感が違うから買っておいたほうがいいよ!

AnkerプレミアムライトニングUSBケーブル

iPhoneのケーブルって忘れたりすると地味に痛い。あと結構断線もするからまとめ買いで対応しました。このケーブルを買って、会社用、自宅用、常にカバンに入れる用と分けています。いちいちケーブル忘れた心配しなくて済むのでQOLがあがります。まとめて買おう。

マジックテープの結束バンド

ケーブル類が増えてくるとカバンの中がカオスになるのでうまくまとめたいところ。

自宅のHDMIケーブルとかPCのケーブルとかも机の上や足元がかなり汚くなるのはやっぱり作業する上でテンションも下がります。この結束バンドは40本も入っているので、まず使い切れない。カバンの中もデスクもスッキリするのでオススメ。

サンワサプライ ケーブル配線トレー

デスクのケーブル類を結束バンドで束ねても、結局デスク上にあったらカッコ悪いし、ホコリも溜まって掃除もしにくくなります。
この配線トレーはデスクの見えないところに設置できて、そこにケーブル類はまとめておけるのでデスクが一気にスッキリしてかなりオススメ。

エクステンドBCAA マンゴー味

今年に入ってからパーソナルトレーニングを始めたんだけど、トレーニング中に飲まされるのがこのBCAA。詳しい説明は省くけど、BCAAを摂取すると筋肉の分解を防ぐことができるので効率的に筋トレすることができます。
このエクステンドのBCAAは味がめちゃウマい。粉を水に溶かすだけで美味しいジュースができるので会社でも溶かして飲んだりしてます。結構甘いのに糖質ゼロ。優秀。

フットピーリングパック

足の皮をベロンと剥がすアレです。笑っちゃうぐらいにベロンと取れるので使っていて気持ちいいです。足のニオイ対策にもいいので定期購入をして定期的にベロンと剥がしています。

ファブリーズマイクロミスト

ファブリーズの消臭スプレー。このシリーズは単純に匂いがスッキリするのでいいです。

外出先から帰ったときとか、自宅で作業する時とかにファーっと撒くだけで気分をアゲる事ができます。あと一吹きでかなりの量が出るので何回もプッシュする必要がないのもおすすめなポイント。

ブラジリアンワックス

ブラジリアンワックスは脱毛するためのワックスですね。これでアンダーヘアとかを定期的にベリベリ剥がしたりしてます。部屋に毛が落ちることもないので結構オススメ。結構量もあるのでかなり使えます。
男も女の子もみんなでツルツルになればいいのに!
ただし、完全につるつるにすると結構銭湯行くのはずいのが難点。

難消化性デキストリン

トクホに入っている食物繊維です。自宅以外にも会社にも常備しています。
これを飲み物に混ぜるとなんでもトクホに早変わり!
お通じもあからさまに良くなるのでオススメ。

モンベル アルパインダウンハガー800

次はキャンプ用品。モンベルのアルパインダウンハガー。
キャンプに行くとき安い寝袋は寒いくせに、重いしかさばって本当に邪魔。なんだけど、このモンベルのアルパインダウンハガーは暖かいし超コンパクト!たためば1Lのペットボトルぐらいの大きさになるので持ち運びが超楽です。ちょっと高いけど、この快適性には課金してよかったと思います。

キャンプ用のカトラリーセット

キャンプ行くと結局毎回割り箸を大量に購入して、使い切れないものは燃やす。っていうもったいないことしてました。あとはスープとか作ってもスプーンがなくて困る。って状況も。なのでカトラリーセットを思いっきって購入しました。
箸、スプーン、フォーク、ナイフが4本ずつ入っているので超便利。キャンプに結構行く人なら絶対買っておこう。

スノーピーク レインボーストーブ

冬とか春先のキャンプを快適に過ごしたくて思い切って買いました。

別にスノーピークじゃなくても良かったんだけど、他の安いストーブが売り切れてたんですよね。でも持ち運びを考えたらコンパクトでサイズ感もグッドで結果買ってよかった
広い天幕だとあまり暖かくないかもしれないけど、小規模のテントだったらかなり暖かいし、これ単体でかなり明るいので使い勝手はいいです。

ちなみにスノーピークがトヨトミというメーカーにOEMして作っているものですが、トヨトミもレインボーストーブ売っています。しかもスノーピークって名前が外れただけで結構安くなるので、ブランドにこだわりがない人はそっちでいいかも。

レインボーストーブ用ケース

アウトドアで石油ストーブを使う上で一番懸念だったポイントがどうやって持ち運ぶか?ということ。色んなブログを見るとDIYして持ち運び用のケースを作っている人がいたけど、レインボーストーブは持ち運び用のケースがあります。そこらへんは流石アウトドアブランド。ということでレインボーストーブを購入しました。
使う頻度はめちゃ低いけど、夏の時期とかはストーブをケースに入れてしまえるので結果買って正解。

 

最後にまとめ

いかがだったでしょうか?なんか見返してみると割とメジャーな製品ばっかり買っていたなぁというところ。来年はもっと知る人ぞ知る便利な商品!とかを買ってうまくQOLを向上させたいなと思ってます。

それではみなさんも良い買い物ライフを!