固め濃い目

日々のどうでもいいことをつらつらと。

野毛のリアル深夜食堂、「阿武茶”(あぶぢゃ)」に行ってきた

f:id:katamekoime:20180108164143j:plain

横浜の呑兵衛の街、「野毛」には深夜3時から開店する幻の深夜食堂がある。との噂を聞きつけてからずっと気になってたお店があります。その名も「阿武茶”」。

でも深夜3時に開店となると家から向かうのはなかなか厳しい。じゃあ3時まで待機するか?となってもやっぱり厳しい。って事で行きたいけどいけない想いを抱えながらずっと悶々としていましたが、正月の連休は朝まで飲み倒す生活をしていたので遂に暖簾をくぐることができました。

 

初めてなのでちょっと緊張しながらお店に入ると、すでに先客が。比較的年齢層が若くて、近くの飲み屋で働いている人が仕事終わりに集結する感じでしょうか。

f:id:katamekoime:20180108164318j:plain

お店の大将と女将さん。チャキチャキと手際よく仕事をこなしながら、常連さんと会話してました。ボクも何か道に迷ったら相談したい。

f:id:katamekoime:20180108164306j:plainf:id:katamekoime:20180108164159j:plain

まずはじめにビールから。 

f:id:katamekoime:20180108164341j:plain

f:id:katamekoime:20180108164410j:plain

続いてはお刺身の盛り合わせ。深夜にこんなに丁寧なお刺身を食べれるなんで最高じゃないですか。瓶ビールと刺盛とか最高の組み合わせ。
この刺盛りはメニューにはないんだけど、みんな当たり前に頼むらしい。 

f:id:katamekoime:20180108164437j:plain

f:id:katamekoime:20180108164450j:plain

刺盛りにご飯とお味噌汁で食べてもいいなと思いつつも、肉玉丼ってメニューが気になってオーダー。ものすごく優しい味付け。酒飲みにはたまらない感じ。胃もホッコリするよなぁ。

f:id:katamekoime:20180108164517j:plain

汁物は豚汁とお味噌汁があったけど、お味噌汁をオーダー。お味噌汁はニラ/豆腐/わかめの3種類から選べるらしいけど、わかめをチョイス。

わかめがふんだんに入っていて、これもまた疲れた胃には最高でした。

f:id:katamekoime:20180108164532j:plain

あっという間に感触。ここまですべて合わせて2,500円ぐらいだったかな?十分すぎるコストパフォーマンスでした。

深夜3時からオープンだとなかなか行けないけど、〆のラーメン以外のチョイスができたのは自分の中で大収穫でありました。