固め濃い目

日々のどうでもいいことをつらつらと。

Anova Precision Cookerでサラダチキンを大量生産する

f:id:katamekoime:20170121141957j:image

ダイエットを初めて約一週間経とうとしています。ゆるい糖質制限をしていましたが、それなりに効果が出てきています

 

糖質制限をする中、日々の食生活でのお役立ちアイテムに、コンビニで買える「サラダチキン」があります。1パック125gで、糖質は1g未満。更にはタンパク質が22gとれるというスーパーダイエットメニューでボクも重宝していました

 

でもやっぱり毎日食べるとなるとじわじわと出費が響いてきます。1パック約200円ほどなので、1日3パック食べると600円。1ヶ月間食べると600円×30日=18,000円です。流石にサラダチキンにそこまで出費したくない、、、と思い、思い切ってAnovaを使って自作することにしましたが、これがまた大成功。メチャウマサラダチキンが出来たのでご紹介します。

 

肉のハナマサで2kgの胸肉を買ってくる

自宅で大量生産しよう!と思い立ったらまず考えるのは、「どうやって安く大量に胸肉を買い付けるか?」です。コンビニのコスパよりも下げたい目的だったのに、結果スーパーや肉屋で買い付けたらあんまり変わらなかった。ということだったら元も子もないですから

 

そこで目をつけたのが、「肉のハナマサ」です。おそらく関東限定のチェーン店だと思いますが、いわゆる「業務スーパー」的に肉や調味料を大量売りしているお店です

 

肉のハナマサに行ったらお目当ての商品がありました

f:id:katamekoime:20170121141923j:image

国産鳥むね肉2kgパックです。しかもお値段780円!!!安すぎんよww

おそらく賞味期限が迫っていたからでしょうか?隣にブラジル産の胸肉2kgもありましたが、そちらのほうが100円増しでした。何だそれ

 

自作サラダチキンのコスパは?

でも、賞味期限が迫っていても一気に作るから別に関係ないです。やすければ安いほどありがたいです。けち臭いですが、この2kgあったらサラダチキンがいくつ作れるかというと、、、

 

・2000g÷125g(サラダチキン一個の重量)=16個

 

この2kgのカタマリから16個のサラダチキンが出来る!!

しかも16個分のサラダチキンを購入するには、

 

・16個×213円=3,408円

 

なんと、、、約3,400円分のサラダチキンが780円で出来てしまうと、、、、約2500円分浮いた計算になります。逆に考えると、自作する場合サラダチキンは

 

・780円÷16個=49円

 

49円!1日三食を1ヶ月続けても

 

・49円×3食×30日=4,410円

 

おおおおお、コンビニでサラダチキンを1ヶ月買う生活をすると18,000円近くしていたのが物凄いコストダウンです。これは自作しない手はないですね

サラダチキンを作る

さて、それではサラダチキンを作成していきましょう。まず、全部皮をはいでしまいましょう。また肉自体の重量は当然バラバラなので、なるべく125gになるように肉を切り分けていきます

f:id:katamekoime:20170121141931j:image

これが切り分け終わったところ。はかりを使いながら肉を削いでいきました

 

削ぎ終わったら、肉をジップロックに詰めていきましょう。今回ボクが自作サラダチキンに入れたものは

 

自作サラダチキンレシピ

鶏むね肉:250g(約2食分を1ジップロックに入れました)

塩:ひとつまみ

胡椒:ひとつまみ

オリーブオイル:10cc

 

だけです。肉をジップロックに入れ、調味料も入れたらモミモミして全体に調味料が行き渡ったなと思うところでジップロックの空気を抜きます。空気に触れると食材が痛むので。

 

モミモミするのはわりとテキトウでOKです。結局肉汁が出て塩味は肉全体に行き渡るので。

全部の肉のジップロックが揃ったら大きな鍋にドボンします

f:id:katamekoime:20170121141949j:image

今回は55度で8時間にしました。8時間後には大量のサラダチキンが出来ていると思うとテンションが上がります!

 

f:id:katamekoime:20170121141953j:image

出来ました!けっこうそれっぽい物ができたのではないでしょうか?

 

f:id:katamekoime:20170121141957j:image

出来上がってから冷蔵庫に半分保存、残りは冷凍庫に突っ込んでおきました。冷蔵庫に入っていたので冷たくなっているので、ちょっとだけ温めてから食べます。レンジて1分チンします

 

それでは実食

f:id:katamekoime:20170121142000j:image

うまーーーい!!ご覧いただけますでしょうか、このしっとり具合!

塩は雑にひとつまみ振っただけなのに肉全体にほんのり塩味がちゃんとついています。

 

コンビニのサラダチキンって「肉の繊維を食べている」ような感じがする時があります。肉自体がパサパサしているのと、独特の匂いがあるので、なかなか箸が進みませんでしたが、自作すると本当に美味しいです

 

これなら毎日食べ続けても飽きずに続けられそうです。たまに味を替えても楽しそうですね

Anovaが無いと出来ないの?

Anovaがなくても自作は可能だと思います。いわゆる「ジップロックで作る鶏ハム」ですね

今回と同じように

1:ジップロックに食材を入れ

2:ジップロックを沸騰した鍋に投入

3:鍋の火を消してさめるまで待ったら鶏ハムの出来上がり!

というレシピが流行りましたがそれと同じ要領です

 

ただ、今回は一度に大量生産するため、すべての食材に火が通っている事が重要になってくるのでAnovaを使いました。食材の量と火加減のバランスなどがつかめれば鍋でもできると思います

 

6日目までのダイエットの成果は?

 f:id:katamekoime:20170121151053p:image

約1周間が経ちますが、スタートしてからの体重変化は

 

・92kg→89.8kg の2.2kg減

 

になります!ひゃほいーーー!

まぁボクから言わせたら2.2kgなんて誤差なんですけどねwただ水分とかがちょっと抜けただけで脂肪が減ったとかそういうことではないと思います

 

一喜一憂することなく楽しみながらダイエットできればいいかなと思います

それでは次回の報告をお待ち下さい!