固め濃い目

日々のどうでもいいことをつらつらと。

脂肪肝で健康診断がD判定だったので春までダイエットを頑張ってみることにします

f:id:katamekoime:20170114134141j:image
どうもこんにちは、固め濃い目です。気分は黒に近いブルーです
 
こないだ健康診断を受けてきたら総合判定がDでした。D判定というのは、要再検査なのでいいとはいえない状況ですね。と言うか悪い状況です。
 
f:id:katamekoime:20170114134143j:image
原因は何か?と言うと、脂肪肝ですね。
お酒を飲む方なら見たことがあるでしょう、この肝機能の一覧表。この中で言うとALT(GPT)が高かったのです。
 
2017年は「やりぬく」事を目標にしているので、3ヶ月後に受ける再検査に向けて猛烈にやり抜いてなんとか状況を改善したいと思いますぞ!
 
 

脂肪肝ってどんな病気?

 
一言で言うと、肝臓がフォアグラのよう脂肪の塊になることです。健康診断でD判定が出てから肝臓について調べてみようと思い調べてみようと思い、この本を買ってみました(読めば分かるw)
わかり易く丁寧に書いてあるのでおすすめの本です
脂肪肝になる原因は、食べすぎなどの食生活の乱れや薬などによる(非アルコール性脂肪肝)と、飲み過ぎによる(アルコール性脂肪肝)の大きく2種類に別れます
 
食事を食べすぎると、炭水化物などの糖質がカラダの中に入ってきます。摂取した糖質は中性脂肪の原料になり、中性脂肪が過剰に肝臓内に入ってくると血液への放出が追いつかず、肝臓内に蓄積されてしまうようです。
 
また、飲みすぎると、今度は肝臓がアルコールの分解に追われ、中性脂肪の分解力が落ちてしまいます。その結果分解できずに肝臓内に溜まっていってしまいます。
 
つまり、
 
・過剰な糖質の摂取による中性脂肪化による、肝臓への脂肪蓄積
・アルコール摂取による分解能力の低下による脂肪蓄積
 
が脂肪肝の原因になりそうです。
もちろん他の要因(糖尿病、ストレス、薬物)もあるでしょうが、ボクにとってはこの2つは思い当たる節がありすぎるので、食生活の改善をちゃんとしないといけない事がわかりました
 

脂肪肝ってほったらかしにしておくとどうなるの?

 
肝臓は沈黙の臓器と呼ばれていて、普通に生活している分には全く異変に気が付きません
でもほったらかしにしておくとどうなるのか調べてみました
 
まず肝臓内に中性脂肪が蓄積されると、中性脂肪を燃焼させようと、肝細胞内の「ミトコンドリア」が必死に働きます。ただ、このミトコンドリアが必死に働くと、今度は逆に活性酸素を発生させてしまいます
 
この活性酸素ですが、カラダの老化やガンに大きく関わると言われていますが、肝臓の中性脂肪を過酸化脂質という有害物質に変えます。また中性脂肪を燃焼させようとしていたミトコンドリア自体も殺してしまうので、肝臓にドンドン炎症が広がります。これが肝炎です。
さらにこの肝炎が進行すると肝硬変になり命を落としてしまします。
 
早めに直さないと死に至ることもある怖い病気なわけです。

どうやったら脂肪肝は治るのか?

 
言わずもがなですが、食生活を含めた生活習慣を改める必要があります。飲食以外にも適度な運動をする必要がありますね。一般的には薬物治療を行うことはないそうです。
 
適切な食生活と運動を心がけていれば、2-3ヶ月以内に数値は改善するようです
 
 

本気でダイエットにトライするぞ

というわけで、3ヶ月後の再検査に向けて生活習慣を改めてダイエットに挑戦しようと思います。

 

今のカラダのスペックで言うとかなりの巨漢で、身長が176cm/体重が92kgです。かなりのがっちり体型で「昔ラグビーやってました?」とか言われますw実は高校生の時は62kgだったのが今では92kg。約1.5倍に成長してしまったわけです。

 

なんでこんなカラダになってしまったかというと、原因はやはり食生活での糖質のとりすぎだと思います。ラーメンばかり食べていて、野菜やタンパク質を全然摂っていない偏った生活に慣れていました

 

以前健康ログをつけてかなり食生活は改善したのですが、スマホを機種変した際につけるのをやめたのと、仕事がモーレツに忙しくなりストレスで過食に走ったりしていました。ちゃんとログをつけていれば防げたかもしれないのに、もったいないことをしました

 

最後に意気込みを

今から3ヶ月後で言うと春ですね。春には体重を落とし、肝臓も正常な数値に戻したいと思います。

そのためには

  • 食生活の改善/適度な運動
  • しっかりログに残す
  • 毎週ブログで進捗を報告する

この3つを守って春まで頑張りたいと思います。それでは皆さんよろしくお願いしますmm