固め濃い目

日々のどうでもいいことをつらつらと。

スパムが来たからクリック数を覗いてみたよ

どうもこんばんは!

迷惑メールってみなさんも届きますよね。
明らかに迷惑メールってタイトルを見ただけでわかるのに引っかかるヤツなんているのかなーって不思議になりません?

タイトルとか見ただけでゴミ箱行きは確定だし、中のリンクなんてクリックする奴なんていねーよと思ってました。



で、さっきメールチェックを一通りしたらやっぱり来てるんですよ。スパムが。
あーあ、いつものスパムかと思ったらですね、なんかタイトルに惹かれちゃったんですよ。

f:id:katamekoime:20160316221218p:plain

「男の悩み、完全復活だ」って勢いある件名だなーってちょっと感心して開いちゃいましたw
いやー、特に別にそっちで悩んでるわけじゃないんですけどねw

そしたら本文見ると意外とあっさり。

f:id:katamekoime:20160316221330p:plain

こんなもんなんですよ。もっと「これから会えませんか?」とか「あなたに5億が当たりました」とかもっとわかりやすい感じで来るのかなと思ったらこれですよ。

こんなメールで男の悩み完全復活できんのかよ。やるきあんのかこら。

で、中のリンクを見たらbitlyのショートURLだったんです。
実はこのbitly形式のURLだとちょっとしたことをすると、クリック数がわかるんですよね。

何をすればいいかというと、URLに"+"をくっつけて開くだけ。簡単でしょ?

f:id:katamekoime:20160316222004p:plain

こうすれば直接URLも踏まなくて済むし、どれだけクリックされてるかもわかっちゃうわけです。

で、恐る恐るひらいてみると飛び先とクリック数も見れます。

どうやらバイ◯グラの通販サイトらしいですねwそれは男の悩み完全復活ですわw
ってそれよりも2,336回もクリックされてるよ!まじかよ!w
f:id:katamekoime:20160316222027p:plain

bitlyのアカウント持っていると、どの地域でクリックされているかもわかります。
これを見ると大半がアメリカと日本からのクリックだって。

f:id:katamekoime:20160316222157p:plain

それ以外にも韓国とかいろんな地域からもクリックされとるやね。
2,300もクリックされているのは驚きだけど、そっからどれくらいコンバージョンするのかって思うと、全然スパム業者は儲かってないだろうなぁ。
スパムなんかやめて、まじめにバイ◯グラのメルマガでもやったほうが全然効率的なんじゃないですかね?w

ちなみに、昔ラインでitunesカードを買ってくれっていう詐欺が流行りましたよね。
rocketnews24.com


そこで、テキトウなサイトでbitlyのリンクを生成し、「このURLのどれを買えばいいの?」って質問してみました。
その後bitlyでアクセス元を調べたら、やっぱりアジア系からアクセスされてるのが確認できましたw
変な使い方だけど、こうやって詐欺も見ぬくことができるのでbitlyリンクがきたら覗いてみたらいかがでしょ?

では!