固め濃い目

日々のどうでもいいことをつらつらと。

横浜で中華そばを食べるなら「維新商店」で決まり!

f:id:katamekoime:20170312133917j:image

ラーメン大好き固め濃いめです。皆さんこんにちは。

 

さて、今日お伝えしたいのは、横浜駅から歩くこと15分ほど。繁華街から離れたところに佇む中華そばの名店、「維新商店」であります

 

維新商店の場所はどこ?

 

中華そばといったら、普通の中華料理屋の醤油ラーメンでしょ?とお考えのそこのアナタ

 

ノンノンノン、大きな間違えですよ。ボクに騙されて是非維新商店に一度行ってみてくださいよ

 

何がうまいかって、麺が抜群にうまい!

 

ちなみに維新商店は現時点(16/12/6時点)で食べログ3.6の高評価です

 

すいません、少々取り乱しました。さて、維新商店の場所ですが、横浜駅から徒歩10分ほど。横浜のハマボウルというボーリング場の川沿いを更に奥に進むこと5分ぐらいでしょうか。かなり裏路地にあります。

 

 

f:id:katamekoime:20161205235438j:image

裏路地ですが、ここらへんはカフェやバーなどもちょろちょろあります。この赤い看板を見逃さないようにしましょう 

 

それではいざ実食!

 

店についたら券売機で食券を買いましょう。ボクは一番人気の「特中華そば」を注文

ちなみに大盛りは無料で対応してくれますぞ

f:id:katamekoime:20161205235443j:image

キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!これが特中華そばだ!

背脂が乗っかった漆黒のスープに、チャーシュー、煮玉子、雲呑、メンマ

 

王道のトッピングがすべて乗っかっています。これで980円。値段は1000円近いですが、ここまでトッピングが乗っているならまあいいでしょう!

 

さて食べます!

 

f:id:katamekoime:20161205235446j:image

麺アップ。この麺が本当に最高です。維新商店は麺は自家製の中太麺

この麺がモッチモチなんですよ。普通のラーメン屋の麺に慣れている人はこの触感に驚くと思います。永遠に噛んでいたいww

 

そしてスープは背脂が浮いていますが、全くと言ってくどくない!むしろさっぱりです

スープをすすると、丁寧に取られた鶏ガラベースのスープに生姜の香りがふわっと広がります。色も濃いですが、味はしょっぱいことは全然なくマイルドですね

 

f:id:katamekoime:20161205235452j:image

トッピングの雲呑。なんと3つも入っているよ!

ラーメン屋のワンタンって、皮がぶよぶよ。箸でつまんだら中の餡が飛び出るし、皮はちぎれるし、なかなか美味しいワンタンに出会うことはまれですよね

でも維新商店のワンタンは皮はもちもち。箸でつまんでもちぎれずスープと絡めて餡までしっかり美味しくいただけました

 

f:id:katamekoime:20161205235504j:image

メンマアップ。クスリ臭くてかたいメンマではなく、ちゃんと丁寧に戻していることがよくわかりますよ

 

f:id:katamekoime:20161205235509j:image

チャーシューアップ。チャーシュー自体には完全に日が通っているのでパサパサかな?と思ったら予想は見事に裏切られ、ものすごくしっとりとした食感。味もしっかり残っていて美味しくいただけました 

 

最終的には、体に悪いなぁと思いながらスープも完飲。最高でした。

 

最後にまとめ

横浜のラーメン屋と行ったら豚骨、家系が多いですが、裏路地でぽつんとある中華そばの名店。みなさんもヨコハマに立ち寄ったときにいかがでしょうか?

 

維新商店

食べログ 維新商店