固め濃い目

日々のどうでもいいことをつらつらと。

【書評】「90日間貯金生活実践ノート」で明日から90日貯金生活をしてみます

f:id:katamekoime:20160922215101j:image

今年も早いもので後三ヶ月ですね。どうもこんにちは固め濃い目(@katamekoime1)です。 残り3ヶ月、、、2016年を最高にいい年として締めくくるためにラストスパートをかけたいのであります。

2016年にやりたかったこと、、、それは”貯金体質を作ること”であります!そのために色々な本を読んだり、カードを切ったりしてまずはベースの浪費癖を減らしてきました。ちなみに、過去記事はこんな感じ。

カードに頼らなくても済む体質にようやくなってきました…長かった… 

習慣化をキーワードにした本も読み漁ってましたね

 

 

で、浪費癖を抜けたので、次のステージに進もうかと思います。そのために「90日貯金生活実践ノート」をつける事で貯金体質に生まれ変わるようにしますぞ!今年も残るところ90日ちょっと!16年が終わることには体質を変えてみせます。

 

 

 

90日貯金生活って?

 

90日貯金生活は家計再生コンサルタントの横山光昭さんが書かれているベストセラー「年収200万円からの貯金生活宣言」の実践ノートブックであります

 

「年収200万円からの貯金生活宣言」はこちら

横山さんは、月に使うお金を「消費・浪費・投資」の3タイプに分け、それらを理想割合「消費:70%・浪費:5%・投資:25%」に近づけることでお金がみるみる貯まる!と問いています。

 

これを実践するには、「今から自分が使おうとしているお金は、「投資・浪費・消費」のうち、どれに当てはまるんだろう?」と自問自答しながらお金を使うことになりますね。そうすることで、普段何気なく使っていたお金にちゃんと向き合い、お金を大切に扱うことが出来ます。また、自分への投資もする必要があるので、自分自身の成長にもつながるいいサイクルを作れます。

 

90日貯金生活を始めるために何をするの?

 

こちらが90日間貯金生活実践ノートです。なんと580円!安いw

ボクはこの本を買って実際に記録をつけるつもりですが、エッセンスがわかれば手帳や、携帯のメモでも十分済む気がします。 

 

貯める理由をはっきりさせる

 

「なんとなく貯める」というのでは目標を達成するのも難しいでしょう。まずは明確な目標を立てます。「3ヶ月後に海外旅行に行きたい!そのためには9万円必要だ!」という具体的な目標を立てれば、1ヶ月に3万円貯めなければいけないことがわかりやる気も出ますよね?なんとなく9万円は貯金体質のないボクには無理な話ですw

 

貯めるためにする工夫を考える

 

海外旅行に行くために月3万円貯金する目標がたちました。でも今まで通り生活していてもたまりませんよね?そのために出来る工夫を考えましょう。外食を控える。ムダなネットショッピングをやめる。服は去年のを使いまわす。など、お金を使わない工夫が必要です。

 

「メンター」を選ぶ

 

貯金生活をするにあたり、はじめたことを打ち明けられる相手、励ましてくれる人、叱ってくれる人を見つけましょう。メンターを選ぶことでサボってしまうことをなくすことが出来ます。

 

「毎月の楽しみ」を見つける

 

貯金生活をするにあたり、どんなご褒美をあげるか考えておきましょう。映画に見に行ったり、食べ歩きをしたり。温泉なんかもいいですね。

90日どんなことをすればいいの?

月初めにまずは目標を

 

始める前にまずは目標をしっかりと考えましょう。1ヶ月が終わったときにどうなっていたいかを考えましょう。そのために出来る節約の工夫もあわせて書いておきましょう

 

毎日の支出を、「消費・浪費・投資」に分けて記録

 

まずは毎日の支出をちゃんと見える化しておきましょう。細かく書くと辛くなるので、ランチ、タクシーなど、項目を書かなくても金額だけでもOKですよ。90日が終わることには「消費:70%・浪費:5%・投資:25%」となるように見える化をしましょう。

 

週の終わりに「消費・浪費・投資」の割合を集計しよう

 

1周間が終わったらその週を振り返り。「消費・浪費・投資」が理想割合の「消費:70%・浪費:5%・投資:25%」になっていたかを確認し、改善できるところは翌週改善できるようにしましょう。

 

月の終わりには振り返りを

 

1ヶ月が終わったら振り返ってみましょう。ちゃんと達成できたか?達成できなかったら何が悪かったのか?を振り返り、来月に向けた意気込みを書くようにしましょう。得られた改善点を次に繋げることで良いサイクルを作ることが出来ます

 

 

最後に意気込みを

 

いかがでしたか?明日が給料日になるので、まずは3ヶ月の目標、そのために出来る工夫、メンターづくりからボクははじめてみようかと思います。残り90日貯金体質を作れるようにこのブログでも定期的に報告したいと思います。それでは応援よろしくお願います!