固め濃い目

日々のどうでもいいことをつらつらと。

ベイスターズのキャンプを見に沖縄に行ってきた #baystars

f:id:katamekoime:20190221232457j:plain

プロ野球ファンは主に4月から10月にかけて毎日楽しい日々が続くわけですが、秋から来春に向けては基本することなくてうずうずしています。毎日夜野球しているわけではないし、土日も野球ないし。特にすることなくて死にそうにしてます。
そんな野球に飢えているファンからすると、キャンプ開始は「まってました!」と言わんばかり喜ぶわけです。
そんなこんなで沖縄行ってキャンプ見てきました。

今回泊まったホテルは「ラグナガーデンホテル」
このホテルは毎年ベイスターズの選手も宿泊するホテルで、真横には野球場があって練習する選手がすぐ見に行ける。という素晴らしいホテル。もちろんホテルの中も選手が普通に歩いているし、何なら大浴場でも運が良ければ選手を見ることができるというファンなら絶対泊まりたいところ。 f:id:katamekoime:20190221232649j:plainつくなり「歓迎」の立て看板が。テンション上がりますね。
チェックインしたらすぐ球場に行くとみんな練習してます。f:id:katamekoime:20190221232457j:plain主に打撃中心のメンバー。ピッチャー陣は別のブルペンで練習している。
この日は気温が22度以上あってかなり暑い。3時間ぐらい練習見てたら顔やけどみたいに日焼けした。2月から日焼けするなんて最高。f:id:katamekoime:20190221232513j:plainf:id:katamekoime:20190221232529j:plain球場近くでは露天が出ていて沖縄そばとかオリオンとか飲める。昼間から野球見てビール飲むなんて最高。f:id:katamekoime:20190221232555j:plainf:id:katamekoime:20190221232632j:plain夜です。夜はホテルの近くに激安の居酒屋があるのでそこへ。
名前は「響や」
めちゃうまい!ってわけじゃないけど、安くてだらだら沖縄料理つまむのには最高f:id:katamekoime:20190221232640j:plain海ぶどうと、f:id:katamekoime:20190221232701j:plain赤海老の刺し身と、f:id:katamekoime:20190221232722j:plainソーミンチャンプルー。シークワーサーサワーもグビグビ飲む。最高。
ホテルに帰って大浴場行ってその日は終了。泥のように寝た。

2日目。この日はヤクルトとの練習試合がるので球場へ。f:id:katamekoime:20190221232726j:plain球場に入るとヤクルトの選手が普通に内野で試合を観戦してる。これもキャンプのよさですね。ライアン小川はホットコーヒー飲んでる。f:id:katamekoime:20190221232742j:plain球場の内野もパンパン。球場内では横浜スタジアムとか地元の飲み屋で「みたことあるなー」って感じの顔がちらちら。やっぱりみんなキャンプに来てるのね。

練習試合を見終わったらちょうど夕方ぐらい。
ホテルに戻ってサウナに入り、いざご飯。今日は「赤瓦」というアグー豚のしゃぶしゃぶが食べられるお店へ。f:id:katamekoime:20190221232811j:plain

この店、たまーに選手も食べに来るとか。この日は某ベイスターズの某コーチが真横でご飯食べてた。沖縄はいろいろ狭くて最高。

f:id:katamekoime:20190221232818j:plainオリオンから始まり、f:id:katamekoime:20190221232906j:plainもずくと海ぶどうをキメてf:id:katamekoime:20190221232911j:plain鳥のセセリの天ぷらを放り込む。最高。
肝心の豚しゃぶしゃぶの写真を取り逃がすという失態を犯したけど、しゃぶしゃぶがバチクソうまくて優勝しました。

このあとホテルに戻って本日2度目のサウナへ。某ベイスターズの某エースやらなんやら5人ぐらい選手が普通にサウナにいて最高。

最終日。この日は巨人との練習試合を見に球場へ。
巨人はやっぱりいいところで練習しているなぁという印象。f:id:katamekoime:20190221233001j:plainf:id:katamekoime:20190221233013j:plain外の出店もすごいし、球場の中もものすごくきれい。席数もかなりある。
電光掲示板もきれいだった。羨ましいぜ。

試合が終わり、外に選手を乗せるバスが停まってた。選手の出待ちをしていると、試合が終わった選手がぞろぞろ出てくる。f:id:katamekoime:20190221233034j:plain窓を開けてコミュニケーションとってくれる選手も。バスの中から手を振ってくれる選手もいる。ペナントレース始まったらなかなかこんな事できないし、やっぱりキャンプって最高。

と、いうわけで3日間沖縄キャンプを満喫したけど、本当に野球見て酒飲む3日間だった。f:id:katamekoime:20190221233056j:plainf:id:katamekoime:20190221233115j:plain最後の空港のご飯もやっぱりソーキそば。沖縄楽しかった。
はやくシーズン始まりますように!