固め濃い目

日々のどうでもいいことをつらつらと。

30日間ランニングチャレンジ

f:id:katamekoime:20190101234450j:image

2019年の抱負は、「30日間チャレンジ」にいろいろ挑戦すること!としました。
最初の目標はとりあえず、「30日間ランニングチャレンジ」にすることに。

選定した理由は、とりあえず、

・2月に神奈川マラソン(10㎞)にエントリーしたけど、全然最近走れてない

・忘年会や新年会で絶対体の調子が悪くなる

・寒いしすることも特にない

という感じ。

 で、とりあえず10㎞近く走ってきました。が、全然遅い!ここから2月3日までに10㎞70分で走れる体に作りこまないといけないので先は長そう。

 普段走るときはLSDと呼ばれる方法で走っています。LSDとはロング、スロー、ディスタンスの頭文字をとったもので、心拍数を上げずにゆっくりとしたペースで長距離を走る。というランニング方法です。

無理に強度を上げてしまうと足にガタが来て全然動けなくなってしまうので、結果長距離走れない。ということになってしまうのですが、心拍数を上げないとかなり長い距離を走ることができます。

ボクはAppleWatchを使って心拍数をアプリで計測しながら走っていますが、AppleWatchを使わなくても心拍数を図れるガジェットはいっぱいあります。ランニングする人は持っていても損はないと思うのでチェックしてみてはどうでしょう。

今回も平均心拍数を130程度に抑えて10㎞走る。ということに挑戦しましたが、130だと全然進まないですね。ここは練習を重ねて低い心拍数でも長く走れる体にならないといけないなぁと思っているところ。30日間走ることでどう体が変わってくるかがちょっと楽しみであります。

とりあえずルールは

・毎日走る。距離は問わない

・ただ、休息日も設ける。体は壊さないようケアする

・体に違和感を感じたら中止

ぐらいのゆるいルールで行こうかなと。多分毎日10kmとか走っていると体がいきなり壊れてしまってマラソン大会どころではなくなってしまうと思うので。

とりあえず2019年最初のチャレンジ、やったります!