固め濃い目

日々のどうでもいいことをつらつらと。

【保存版】男の足のニオイ対策を完璧にやってみる

年齢も30もとっくに過ぎ、なるべく健康的な毎日を過ごしたいと思っています。
なので、自分の体の悪い部分は徹底的に直したいとコツコツいろんなことに取り組みました。その中が「足」対策。
まあ言ってしまえば足のニオイに長いこと悩んでいました。病院行っていろいろ薬をもらってもなかなかうまくいかない。そこでいろいろジジイなりに試行錯誤して足に効いた!と思うことをつらつらまとめていこうかと思います。一緒にいい足目指そうぜ!

足を根本からキレイにする

足の角質を取る:フットピーリングパック

まずは自分の足の状態をきれいな状態に持っていきましょう。ベタだけどやっぱりこれがいいと思います。

このフットピーリングパックは袋の中に足をつけておくだけで、足の角質がベロンと取れる例のやつです。本家はベビーフットって商品だと思いますが、それと同じ値段で2回分使えるのでお得。絶対こっちを買ったほうがいいです。効果についても3日後からべろべろ皮が浮いてきてきれいに向けて気持ちいい。

軽石とか角質取るたわし見たいので日々頑張るのもいいけど、2ヶ月おきとかに定期的にズルってむいてます。

足の菌を殺す1:ブテナロックVαクリーム

足の皮がむけるとかなり足のコンディションは良くなるけども、せっかくなら完璧な状態まで持っていきたい。自分の足の菌は焼き尽くしたい!という思いで水虫薬のブテナロックを使ってみました。

使ってみたところベタベタしないし足さらさらになる!かなり使い心地も良かったので何かあったらすぐこれを塗るようにしています。
でも本当に足の病気であればちゃんと医師に診断してもらった薬を使ったほうがいいと思います。自分で水虫だなぁと自覚しているならさっさと薬買ってきて塗るべし!

足の菌を殺す2:ブテナロック足洗いソープ

足のニオイに気をつけるならば普段のお風呂とかでもいろいろ対策をしたい。でいろいろ買ってみた中でこの石鹸が一番優秀だった。

これで足を洗うと、足がキュキュっとする感じがしてすごい気持ちいい。なんだろう、普通の石鹸とは洗い上がりが違うんですよね。これで洗うと長時間足の汗とかがつくない感じがするイメージ。ずっと気持ち良いのでとにかくおすすめ 

日中の足の状態をきれいに保つ

兎にも角にも5本指ソックス買っておけばOK

足の菌を殺す対策をいくらしても、足の菌が繁殖しやすい状態を作ってしまっていれば意味ありません。だから日中の足の状態をきれいに保つ必要があります。
もうその方法は黙って五本指ソックスを履いておけばいいと思いますよ、ほんとに。

この靴下に関しては特におすすめするものはないですが、とにかく5本指ソックスは気持ちいいです。家帰って靴下を脱いでも足がサラサラな感じがするので気持ちいい。
おそらくボクの場合は足の指と指の間の汗が匂いの原因になってる気がするんですが、足の指の間の気持ち悪さがなくなります。夜ご飯どこかのお店で靴を脱いで上がるテーブルでも全然行けます。なんだかんだ足の対策としては一番効果が実感しやすいのでおすすめ。

靴からニオイ対策をする

スニーカーを洗濯する:靴用洗濯ネット

足の菌を頑張って殺しても靴が臭かったら最悪。なのでそんな場合はとっとと洗ってしまうのがいいと思います。手洗いもいいけどスニーカーならネットに入れて洗濯機に突っ込んでしまいますね。

この洗濯ネットは洗い終わったらそのままネットを吊るすだけで干せるのでかなりおすすめ。水洗いしてもOKなやつはさっさとこれで洗うのがいいと思います。

靴のニオイを消すグランズレメディ

スニーカーは洗えても革靴とかブーツなんかは洗うのは面倒。そんな場合はこの粉を中にかけておきます。この粉は最強。

何日かに分けて定期的にこの粉を靴の中に入れておくと、本当に匂いが消えて便利。しかもかなり長い期間使えるので本当にいい。
注意点としては調子に乗って大量に入れすぎると、黒いスニーカーとかは粉が浮いてきたり、靴下に結構粉がまとわりついて脱ぐときダサいので要注意です。

最後にまとめ

いかがだったでしょうか?これらの方法を取ることでほぼ足の臭いはきえました。ちょっとコストは掛かるかもしれないけど、足の不快さから開放されるのはかなりストレスも減るのでおすすめです。
みんなも一緒にいい足目指そうぜ!