固め濃い目

日々のどうでもいいことをつらつらと。

2台のPCを行き来できるマウス、ロジクールM585を買ったら作業効率がブチ上がった

f:id:katamekoime:20180103132227j:plain

ピッチャーが変化球を投げるような持ち方をしている写真が、購入したブツです。

ここ数年MacBookProを使っていたのですが、最近Winのデスクトップも購入しました。そうなると困るのが、マウスとキーボードまで2台づつ持たないといけないこと!

机の上はかさばるし、そもそも何もものが置けない状態がここしばらく続いていました。こりゃなんとかしないとなーと思っていたところ、ロジクールのマウス/キーボードは複数台のPCを1つのマウスで行き来できるんだってさ!

そりゃ画期的ですな、ということで購入しましたがこれがまたクソ便利

設定の仕方もかんたん。以下のソフトウェアを予め導入する端末にそれぞれ入れておきましょう。

http://support.logicool.co.jp/ja_jp/product/m585-wireless-mouse/downloads

あとは、Bluetooth端末ではボタンを長押しするとペアリングモードに入りますし、Bluetooth非対応の端末はUSB端末を挿せばいきなり使えます。説明する必要が無いぐらいかんたん!


www.logicool.co.jp

 あとすごいのはFlow機能。これはすごい。Macの画面上のファイルをそのままWin端末までドラッグ・アンド・ドロップできてしまいます。今までいちいちDropboxに入れてファイルを受け渡ししていたのがいらなくなります。

そんな感じで新年一発目のお買い物はマウス!これからも作業効率が上がる商品にどんどん投資していって時間を有効活用したいっす。