固め濃い目

日々のどうでもいいことをつらつらと。

南太田の「拉麺 大公」の焼き味噌拉麺がメチャウマ

f:id:katamekoime:20170604111054j:image

ラーメンを食べるなら家系ラーメン。もしくはあっさりした醤油か塩。なボクです。味噌ラーメンも嫌いではないのですが、そもそも味噌ラーメンを出す店があまり身近になかったので、選択肢に上がりませんでした。そんな味噌ラーメンを食べないボクですが、ラーメンランキングの上位に突如踊りだした味噌ラーメンの名店「拉麺 大公」について紹介したいと思います。

 

拉麺 大公の店構えと内観 

f:id:katamekoime:20170604111122j:image

店構えはこんな感じ。店構えは非常に綺麗。なぜならオープンしたのが2017年に入ってからなんです。正確には横須賀で店を構えていたのですが南太田に移転してきたのですね。横須賀時代から非常にファンが多い店ということは知っていたのですが、横須賀時代は行く機会がなく、、、。

そんな中移転のニュースが。横浜方面に住んでいる人にとってはうれしいニュースですね。一方横須賀のファンの方からすると悲しいお知らせであります。

f:id:katamekoime:20170604111106j:image

食券は店の入口ではなく、店の奥にあります。食券を買ったらお店の人に渡しましょう。そうするとお店の方から「12番のお席にお座りくださいー」と席の案内をしてくれる仕組みです。

f:id:katamekoime:20170604111100j:image

こんな感じでテーブルには番号が貼ってあるのでわかると思いますよ

 

それでは、拉麺 大公「焼き味噌ラーメン」を食しましょう

ボクが頼んだのは「肉玉焼き味噌」通常の焼き味噌ラーメンにチャーシューが2枚+煮玉子追加の拉麺であります

f:id:katamekoime:20170604111054j:image

ラーメンの全体像はこちら。非常にバランスが取れれてみためにも美しいラーメンです。盛り付けも非常に丁寧できれいです◎ちなみにチャーシューの上に乗っているのはすりおろし生姜。

f:id:katamekoime:20170604111047j:image

まずはスープを一口、、、めっちゃうまい!!味としてはこってりの分類なのですが、口の中でスーッっと旨味が広がって消える感じ。味は全くくどくなくて飲みだしたら止まらなくなる味わい。脂の量は普通のラーメンより多い気がするのですが、くどさを感じさせないのがすごいです。きっといいアブラを使ってるのでしょうねf:id:katamekoime:20170604111041j:image

チャーシューをどけるとシャキシャキのモヤシが。更にかき分けて麺を発掘します。f:id:katamekoime:20170604111035j:image

麺アップ。どうですか?この光り輝く縮れ麺。卵麺がすくい上げられる時にいい感じに美味しい脂のコーティングがされて光り輝いています。食感も言うことなしの完璧さ。スープがうまく絡んで本当に相性がいい麺だと思います◎

f:id:katamekoime:20170604111025j:image

はじめにチャーシューに乗っていたすりおろし生姜を混ぜてみます。そうするとあらどうでしょう!脂っぽさが一気になくなり爽やかな味わいに。あっさりした味が好きならはじめから混ぜてもいいかもしれませんね◎

f:id:katamekoime:20170604111020j:image

チャーシューアップ。完璧な柔らかさ◎脂身が多くなく、しっかりした肉のチャーシューですね。コラーゲンも溶けて肉感を保ったままいい柔らかさでした◎

f:id:katamekoime:20170604111014j:image

煮玉子アップ。こちらも素晴らしい火加減と塩加減。黄身は固まるギリギリタイミングのところで止まっています。そして塩加減も最高◎

f:id:katamekoime:20170604111009j:image

すべてのレベルの高いラーメンでした。スープまで完飲してしまった…体には良くないと思いつつも止まらなくなる魔力を持った味噌ラーメンです

 

大公の場所をご紹介します

大公は京浜急行本線の「南太田」駅目の前にあります。南太田駅は横浜駅から下りの電車に乗って、4つ目の駅になります。電車でも15分ぐらいでつくでしょうか?

南太田駅の改札を出ると、目の前に道路があります。その道路を渡るとすぐに「拉麺大公」の文字があるのですぐわかると思いますよ。

 

最後にまとめ

いかがだったでしょうか?味噌ラーメンの美味しさに結構やられてしまったので、これから味噌の名店を発掘を楽しんでみようかなとおもいます。東京神奈川で美味しいお店があったら是非コメントやブクマで教えてくれるとうれしいです◎それではまた!

(ちなみに大公はこちらの「TRYラーメン大賞」の名店の部門で表彰されているようです)