固め濃い目

日々のどうでもいいことをつらつらと。

ロードバイクで京都から香川まで、ぶらり食い倒れの旅-1日目

GW前半に京都から香川県の高松までぶらり自転車の旅に出ていました。自転車の旅と言っても、移動距離のほとんどがフェリーなのですが。

毎年自転車の旅には出ていまして、「前回のゴール地点から次回は出発する。」というのを繰り返しています。スタートは神奈川県からだったのですが、ついに四国に上陸することが出来ました(パチパチ)

フェリーに自転車を積んだり、帰りは飛行機に自転車を積んだりと、今までにない体験をしたので写真とともに振り返りたいと思います

東京から京都まで新幹線で移動します

まずは前回のゴール地点の京都まで移動します。

ボクは神奈川県に住んでいるので、新横浜出発でもいいのですが、少しでも交通費をケチりたい。そうすると自由席で移動することになるので、新幹線の始発駅の東京から出発しました

新幹線も朝はかなりの本数が出ているのと、1番端の車両は遠くてお客さんが少ないのでちょっと待てばいい席がゲットできます。始発駅最強。

新幹線で移動している間に今日の宿を予約します。基本的にいつも無計画な旅なのと、宿にこだわりが一切ない(寝れればOK)なので、目的地の一番安い宿を予約するだけなので神経使わなくていいです

走行している間に京都に着きます。自転車を組み立てて出発しましょう

今回の装備はこんな感じ。走行距離はそんなに長くないので、荷物はリュックに詰めて走るスタイルです。

京都から大阪までは鴨川と淀川の川沿いをひたすら走っているだけで着きます。楽チンですね。

京都について間もないですが、お昼の時間です

新幹線でサバサンドを食べていたボクですが、お昼の時間です。旅行中は基本的に貪欲に食べるのがモットーなので、お昼から欲望のままに生きたいと思います

お昼ごはんに選んだのは「たかばしラーメン」。このお店自体知らなかったのですが、自転車でお店の近くを通ったらかなり賑わっている様子。お昼は「たかばしラーメン」に決定!

焼き飯大です。これで2人前ぐらいの量がありますが、値段は600円。やすい!

そして600円というやすさなのに、驚愕の旨さ!炭水化物最高!

「たかばしラーメン」ネギ多め。あっさりした醤油ベースのスープに九条ねぎをどっさりと。麺は細麺でネギの刺激が絡まって美味しい!

唐揚げ。ごろごろした唐揚げが4つ乗っかって330円。安い!

京都のラーメン屋ってだいたい唐揚げがサイドメニューである気がするですが、こういうのも地域ならではの文化なんでしょうか(テキトウ)

お店の情報はこちら↓

たかばしラーメン 京都南インター店

さて食べ終わったので出発しましょう。鴨川沿いを走り、淀川に合流したら、今度は淀川沿いを走ります

突然ですが、大雨が降ってきたのでカフェに避難します

出発する日の天気予報は雨だったんです。でも京都についたときにはすこぶる快晴だったし、このまま晴れていてくれないかなぁと思ったのですがダメでした。

大雨が降ってきてコンビニに緊急避難したのですが、流石にコンビニに長居は出来ない。外をふと見ると、何やらお洒落なカフェがある。こいつはラッキーということでカフェ「Moon Talk」で雨宿りさせてもらうことに。

店の中もおしゃれだったのですが、自転車が外にあるのでテラス席で

さつまいものケーキとコーヒーのセットを注文。優しい味で雨の憂鬱な気持ちもどこかに飛びました。

お店の情報はこちらから↓

Moon Talk

小一時間ほど休んだら雨もすっかり上がりました。さて大阪に向かいましょう。淀川沿いにはサイクリングロードがあるので、のんびり向かうことが出来ました◎

のんびり走っている間に宿に到着。ネオンを見て衝撃を受けるw何に衝撃を受けたかというと、言葉では言い表せないんだけど。

宿についたら体を洗って、とりあえずビールを。そんなに距離は走っていないけど、心地よい疲れとアルコールが最高です

さて、晩ごはんの時間です

宿から歩いてすぐの場所に前から気になっていたお店があるので行ってみました。その名も、「堂島精肉店」。噂によると、

・とにかく狭い

・客のテーブルがキッチンの中に作られたりすることもある

・料理がスーパーの肉のトレイに出てくる

など、結構カオスなお店らしい。ということで行ってみました

うん、たしかに狭いけどボク的には全然許容範囲でした。肉のディスプレイの上もテーブルになってたり確かに面白い作り◎

もも肉を注文。本当にスーパーのトレイで出てきた!

柔らかくて美味しい!

お店の人おすすめの「牛キムチ」豚キムチの牛版ですね。ビールがススムススム!

最後はガーリックチャーハンで〆。牛肉がゴロゴロ入っているのと、ガーリックの食欲誘う香りが最高でした◎

お店の情報はこちらから↓

堂島精肉店

色々お店も歩いて回ってみたけど、梅田は本当に活気がある街でどの店も楽しそうでした。結局どこもいっぱいなので宿の周りでしっぽり飲み。

入ったお店がたこ焼き推しだったので、早速注文。これがまた美味い!

大阪のたこ焼きは「外はフワッ、中はトロッ」って言われているけど、まさにそんなたこ焼き。

こんな感じで中がトロットロ。まったりしたクリームを食べているような感覚で本当に美味しかった◎結局たこ焼きを3回ぐらいおかわりしながらハイボールを放り込み、この日は終了

1日目のまとめ

やっぱり旅するからにはうまいものを食べたいですよね。そんな欲望に忠実な1日目でした。2日目は 神戸に向かい、フェリーで香川県まで向かいます。続きの記事はまた今度。それではまた!