固め濃い目

日々のどうでもいいことをつらつらと。

香草パン粉で作る揚げないチキンカツ

f:id:katamekoime:20170226152121j:image

揚げ物って美味しいですよね。でもダイエット中には脂質が気になりますし、そもそも油であげると後片付けが大変。

 

今日ご紹介するのは揚げない「なんちゃってチキンカツ」。パン粉をカラッと炒ってかけるだけの簡単メニューです

 

 

香草パン粉でなんちゃってチキンカツを作りましょう

 

まずは鶏肉を普通に焼きましょう。なんてったって揚げないなんちゃってチキンカツなので。

f:id:katamekoime:20170226152042j:image

オリーブオイルをひいたフライパンに、軽く塩を振った鶏肉の皮を裏にして並べます

 

f:id:katamekoime:20170226152054j:image

並べたら上から重石代わりの皿を置きます。軽く手で押さえながらでもいいですが、油がはねて熱いこともあるので、更に上から軽く重りを置いてもいいでしょう。

しっかり押さえることで、皮がパリッとなります。このまま中火で2-3分ほど火を入れます

 

 

f:id:katamekoime:20170226152108j:image

皮に焼き色がついたら裏返しましょう。蓋をして更に2分ほど。火を入れます。

 

香草パン粉を作りましょう

焼いている間に香草パン粉を作りましょう。

香草パン粉の分量

パン粉:大さじ3

ニンニク:ひとかけ(みじん切りにしておく)

粉チーズ:大さじ1

塩胡椒:少々

乾燥バジル:5振りぐらい(テキトウでいいです)

 

こんな感じです。今回は乾燥バジルでやってみましたけど、ローズマリーなど、他の高層でも良いと思います。また、ニンニクや香草が面倒だったら、クレイジーソルトでもいいかもしれませんね

 

f:id:katamekoime:20170226152014j:image

材料をすべて合わせます。色合いでもっと緑が欲しかったら香草をバンバン追加しましょう。 

 

f:id:katamekoime:20170226152030j:image

予めボウルの中で混ぜてなじませておきます

 

f:id:katamekoime:20170226152150j:image

和えたらフライパンで炒りましょう。強火にしすぎると焦げてしまうので注意です

 

f:id:katamekoime:20170226152201j:image

いい感じに色がつくまで丁寧に炒りましょう。オイルを入れて炒めてもいいのですが、ボクはベタベタになるよりもサラサラなパン粉がいいのでオイルは入れてません

お肉に香草パン粉をふりかけましょう

肉が焼け、香草パン粉も炒り終えたら後はかけるだけです。

f:id:katamekoime:20170226152537j:image

ただの鶏肉のローストが、、、

 

f:id:katamekoime:20170226152225j:image

香草パン粉をふりかけることで、、、

 

f:id:katamekoime:20170226152240j:image

なんちゃってチキンカツになります!!

 

f:id:katamekoime:20170226152254j:image

フライパンに残っていた鶏肉のエキスが詰まった脂に、トマトソースをちょっとだけ付け足してソースにしてみました。鶏肉とトマトはよく合うのでさくっと作っておきましょう◎

 

それでは香草パン粉で作る揚げないチキンカツ頂きます

それではなんちゃってチキンカツをいただきましょう◎

f:id:katamekoime:20170226152121j:image

ふむふむーー、香草パン粉自体にニンニクや粉チーズ、香草が入っているので、衣自体がすごく香ばしいです◎

ただのチキンカツだと揚げたパン粉だけですけど、これは衣がすごく美味しい

 

f:id:katamekoime:20170226152304j:image

 トマトソースもつけてみて。焼いた鶏から出たエキスがギュッと詰まっています。フライパンに残っているエキスはしっかり使い倒しましょう◎

 

さいごにまとめ

いかがでしたでしょうか?揚げないなんちゃってチキンカツですが、かなりお手軽に作れます。応用してビーフカツレツや、ポークカツレツにしても良いのではないでしょうか?

油を使わないヘルシーななんちゃってカツ。今晩のお供にどうでしょう?