固め濃い目

日々のどうでもいいことをつらつらと。

ゆるい糖質制限をはじめました。あと一日に必要なタンパク質の量について

ダイエット1日目。ゆるい糖質制限から始めようかなぁとおもい、以前購入した時に読んでいた本を読み返しました

糖質制限がブームになったのは、2012-3年頃でしょうか?そのブームの火付け役になったような本ですね。とにかく糖質制限は辛くないこと。また、糖質制限はこうすれば成功する!というTipsが散りばめられている本です  

 

実はこの2013年頃に糖質制限に挑戦したことがありました。それはもう、みるみる体重が落ちていきます。でも、失敗したことが一つだけあったのです

 

みるみる落ちていく筋肉

 

糖質制限をすると、かんたんに体重は落ちていきます。ボクが昔挑戦したときには2週間で5kg落ちました。もう毎朝体重計に乗るたびに数百グラム落ちているわけです。笑っちゃうぐらいでしたw

 

でも体重はするすると落ちていきますが、必ずしも脂肪が消えているというわけではありませんでした。ボクの場合は腕の筋肉が急激に衰え始めました

昔はボルダリングなどロッククライミングの一種をかじっていたため、腕や肩の筋肉は物凄い有りました。手首を掴んでも指と指がくっつかないぐらい太かったのに、糖質制限をした2週間後には指がくっつくほど細くなりました。腕に力を入れても前ほど太くもなくなりました

脂肪が落ちているのであればよかったですが、筋肉も相当落ちていたのでした

またあまりにも糖質を制限していたためか、寒気が来たり頭が回転しなくなりかなり仕事にも支障が出るような症状も出始めたので、結局2週間で一旦過激な糖質制限を打ち切ることにしたのでした

 

タンパク質が足りていなかった?一日に必要な摂取量は?

なぜ筋肉が急激に細くなったのか?というと、糖質制限をすると、カラダの中に糖質がない場合、筋肉を分解してエネルギーに変えようと体が働くようです。そのために自分の筋肉がどんどん細くなるんですね

 

せっかくダイエットしているのに脂肪を燃やす筋肉を落としたら元も子もありません。しっかりと食事を取って必要なタンパク質を摂取しなければいません

 

そこで、一日に必要なタンパク質の量を調べてみました

成人の一日に必要なタンパク質の量は、

自分の体重×1.0〜1.2g

だそうです。ボクの場合は92kgなので、110gタンパク質を取らないといけません

 

ちなみに、タンパク質110gといっても、肉やたまごを110g食べればいいというわけではないようです。この表を見てください

 

f:id:katamekoime:20170115223358p:plain

(参照:アスリートがおすすめするタンパク質の多い食品を紹介します | POWER PRODUCTION MAGAZINE(パワープロダクションマガジン))

 

 この表では各食材100g当たり、どれくらいのタンパク質が含まれるか?が書かれています

これを見る限り、1番タンパク質を含んでいる食材はカツオで100gあたり25gです。でもタンパク質100g取ろうとすると、カツオを400g食べないといけないですねw結構しんどいです

 

あとは鶏胸肉も400g取ればタンパク質100g達成ですね。でもまぁ肉以外にも、たまご、牛乳などにも含まれているので、バランス良い食事をとってタンパク質をしっかりと摂取したいところです

 最後にまとめ

というわけで、以前の反省から筋肉が落ちないように工夫したダイエットに挑戦したいと思います。肉はコンビニのサラダチキンを食べればなんとかなりそうですが、毎回買うとなるとかなりの出費になりそうです。安い肉を大量買して自家製サラダチキンを作ることにも挑戦をしてみたいと思います。ちゃんと楽しみながら健康的に痩せて、なんとか春にA判定をとれるように頑張るぞーー!