固め濃い目

日々のどうでもいいことをつらつらと。

真空調理機ANOVAでローストビーフとホットサンド

f:id:katamekoime:20161229115421j:plain

どうもこんにちは固め濃い目です。肉が好きです。

 

今日ご紹介するのは、巷で話題の真空調理機ANOVAについて。この調理器は、はてなブロガーのぶち猫(id:buchineko_okawari)さんや、小林銅蟲 (id:negineesan)さんのブログを御覧になっている方は見たことがあるかもしれませんね

 

肉をものすごくうまそうに調理できる優れものなんです。これさえあれば火入れのプロになれますぞ(説明が雑)

 

 

ANOVAの説明をもうちょっとだけ詳しくするぞ 

 

通常キッチンで行う調理って、「焼く、煮る、蒸す」ですよね

でも、最近「ZIPロックに鶏肉を入れてお湯につけておくだけでしっとり鶏ハム!」みたいな、ZIPロックをお湯につけておく調理について聞いたことある方いるんじゃないでしょうか?

 

この調理法、真空調理法と呼ばれていて、「焼く、煮る、蒸す」に次ぐ第4の調理法と呼ばれているらしいんです(とwikipediaに書いてあったw)

 

この真空調理法、長時間(1時間から物によっては24時間とか)ZIPロックをお湯につけておく必要があるのですが、温度管理が大変。すぐにお湯が冷めてしまったり、逆に熱くなりすぎたり。

 

この温度管理をうまくしてくれるすぐれものがANOVAなんです。ANOVAをお湯につけておくと、指定した温度でずっと保温し続けてくれるので、面倒くさい真空調理も手軽にできちゃうんです

 

ANOVAを買ってみたよ

今年のクリスマスにANOVAを注文してみました

昔はAmazonで扱っているANOVAも高かったで個人輸入も検討していましたが、個人輸入するよりも安い価格でAmazonでも買えるじゃん!とのことで思い切って買ってみましたよ

 

 (16年12月29日時点で、21,000円でした)

 

ポチったら翌日には届くAmazon、かっこいいぜ

f:id:katamekoime:20161229132354j:plain

早速届いたので、開封。結構大きな箱に入っています

 

f:id:katamekoime:20161229115537j:plain

iPhone6との比較。まあまあ存在感がある調理機器ですw

中身はANOVA本体とペラッペラな説明書。かなりシンプルな内容です。でも操作もシンプルだから過剰なものより全然オッケーであります◎

 

でも使う前に注意点が。

f:id:katamekoime:20161229115701j:plain

コンセント部分が3つ口でした。。なので、直接日本のコンセントにはさせませんでした。

アース付きの電源タップをお持ちの方はそちらを経由した方がいいですね。ボクは海外旅行に持ってくマルチタップでとりあえず対応w

ネットでも3Pから2Pに変換するプラグは安く買えるのでこれ買っておけば良いと思いますよ

 

早速大きめな鍋に取り付けて始動

f:id:katamekoime:20161229115550j:plain

ぶおーーーんと動きはじめたときは結構感動しますw

操作パネルも基本的にタッチで操作できますのでシンプルでいいですね

今パネルに非表示されているのは、アメリカで使われる温度、華氏ですね。一方日本は摂氏で表示しますので表示方法を変更する必要があります

変更もディスプレイを長押しすればかんたんに変えられます◎

 

念願のANOVAを使ってのローストビーフを作るよ

肉を買ってきました。クリスマスが終わる直前のスーパーでは塊肉が安く買えますw

f:id:katamekoime:20161229115518j:plain

冷蔵庫から取り出した塊肉をしばらく部屋に放置して、常温に戻しておきます

ZIPロックの中に塩、胡椒、砂糖ひとつまみとニンニク、ワインを入れました

f:id:katamekoime:20161229123824j:plain

更には今回隠し味として燻製醤油を。

この醤油、燻製された香りが醤油についているので、この醤油をかけるだけですべての食材が燻された香りがつく優れもの。特に肉類にかけると、全部スモークされたあの香りが楽しめるのでおすすめですw

今回ローストビーフに燻された香りもつけたかったので大さじ一杯ほど入れておきました◎ 

すべての材料を入れたらお湯にイン!今回は56度で2時間に設定 

f:id:katamekoime:20161229115533j:plain

後はひたすらほったらかしです

 

〜〜〜2時間後〜〜〜

 

なんか出来ました

f:id:katamekoime:20161229115506j:plain

 

早速ZIPロックから取り出してみましょう

f:id:katamekoime:20161229124814j:plain

取り出した肉はプルプルでした◎2時間も茹でたり焼いたりしたら間違いなく固くなるはずなのに、こんなに肉って柔らかいんだ!と感動しました◎

 

5分ぐらい休ませてフライパンで焼きます。煙が出るぐらいに熱しったフライパンにオイルを軽くひいて、、、

f:id:katamekoime:20161229115455j:plain

ジューッと表面を焼きます。焼き色をつけることが目的なので、1分ぐらい焼いたら面を変えましょう

 

f:id:katamekoime:20161229125146j:plain

焼き色をつけたローストビーフ。めっちゃうまそうやんけ!

すぐに食べたい衝動に駆られましたがガマンガマン。熱いうちに肉を切ると肉汁が全部出ちゃうのでこらえましょう

 

f:id:katamekoime:20161229115432j:plain

常温に戻るまで室内に放置。その後冷蔵庫に入れて冷やしておきましょう

 

冷蔵庫で休ませている間にソースも作りましょう

f:id:katamekoime:20161229125408j:plain

ZIPロックの中には肉汁が溜まっているので、フライパンの中へ戻しましょう

 

f:id:katamekoime:20161229115444j:plain

肉に焼き色をつけた時の肉汁もあるのにムダにしないように◎ワインを100cc入れて焦げをこそげ取ります。ワインを入れると酸味が強いので砂糖や蜂蜜も入れておくといいですね

 

強火で加熱すると肉汁に入っていたアクがドンドン出てくるので丁寧に取りましょう。煮詰まったら完成です◎

 

それでは肉を切ってみましょう◎

f:id:katamekoime:20161229115421j:plain

うひょーーーすごいレアなローストビーフが出来たぞーーーー!めっちゃジューシー◎

 

それでは皿に盛り付けましょう!

f:id:katamekoime:20161229115403j:plain

数枚薄切りにして真ん中に盛り付けたら、胡椒と岩塩をふりかけます◎周りに先程作ったソースを垂らしたら完成!美味しそう!

 

それでは実食!

f:id:katamekoime:20161229115351j:plain

まず一口目に、燻製醤油を使っていたので、香ばしい薫りが広がります。炭焼きのステーキのスモーキーな香りですね

 

そして噛むと、、、めちゃめちゃ肉が柔らかくてジューシー!!!

この肉、安い肉でつくりました。和牛とかでは全然ありませんが、この柔らかさ!

適切に温度管理をするだけで、こんなに安い肉もうまくなるんだなと感動しましたよ!

ANOVAまじで買ってよかった◎

 

ローストビーフのホットサンドを作るよ 

さて、全部の肉をただ食べるのはつまらないので、朝ごはんはローストビーフを使ったホットサンドにしましょう 

f:id:katamekoime:20161229115511j:plain

玉ねぎ、きゅうり、トマト、たまごにローストビーフ

 

f:id:katamekoime:20161229115251j:plain

玉ねぎはささっと炒めて、、、

 

f:id:katamekoime:20161229115304j:plain

たまごはスクランブルエッグに、、どうせ挟むし形は気にしない気にしない 

 

オリーブオイルとバターを軽くひいたフライパンにパンをひいて、弱火で焼きましょう 

f:id:katamekoime:20161229115239j:plain

パンの上に器をおいてプレスします◎

 

f:id:katamekoime:20161229115227j:plain

プレスしたのでパンの耳がぺろーんってなります。食材がはさみやすくなります◎

 

あとは食材をどんどん並べていきましょう

f:id:katamekoime:20161229115315j:plainf:id:katamekoime:20161229115327j:plainf:id:katamekoime:20161229115342j:plainf:id:katamekoime:20161229115402j:plainf:id:katamekoime:20161229115413j:plain

 

きゅうり、たまねぎ、とまと、ローストビーフ、たまごと重ねて、最後はまたパンで蓋をしてから、、、

 

 

f:id:katamekoime:20161229115425j:plain

 

またぎゅーっとプレス

 

 

f:id:katamekoime:20161229131140j:plain

あとは半分に切って、、、

 

皿に盛り付けて完成◎

 

 

 

 

f:id:katamekoime:20161229115454j:plain

 

結構具だくさんになったので色々飛び出てしまったけど美味しいから問題ないよね◎

 

家にホットサンドメーカーのバウルーがあったはずなんだけど、どっか行ってしまった・・でもこうやってプレスすればフライパンで十分美味しく出来るよ

 

最後にまとめ

皆さんいかがでしたか?真空調理機ANOVA、、今なら輸入するよりも日本で買ったほうが安く買えちゃうと思います。円安がすすでいるので、トランプショックなのか恩恵というかw

皆さんも一緒にANOVAで楽しい真空調理の世界に足を踏み入れましょうぞ!