固め濃い目

日々のどうでもいいことをつらつらと。

【中編】自分でも作れる!手作り生ハムとパンチェッタ作成記-パンチェッタで作るアマトリチャーナのタリアテッレ

f:id:katamekoime:20161112122108j:image

皆さんこんにちは!固め濃い目(@katamekoime1)です。我慢強くないです。

 

前回は、手作りの生ハムとパンチェッタのレシピをご紹介しました

前回ご消化した記事アップからだいたい一週間。つまり、肉を熟成させて一ヶ月経ちました。生ハムはもっと熟成をさせようと思っていますが、パンチェッタに関してはもう食べてもいいよな?との悪魔のささやきがここ数日間続いていました

 

ボクは我慢強くないので、あっさり悪魔のささやきに乗っかってパンチェッタを食べちゃおうと思います

 

本日は手作りパンチェッタを使ったパスタについてご紹介します。まずはパンチェッタの熟成状況から見てみましょう

 

 

パンチェッタを一月熟成!パンチェッタはどう変化した?

手作りパンチェッタを取り出してみました。だいぶ水分が抜けています

 

f:id:katamekoime:20161112122130j:image

それに伴い、白いアミノ酸の結晶であるチロシンもパンチェッタにかなりつき始めました。この結晶があるとうまくなってきている証拠です

 

また、パンチェッタ自体の重さもかなり減りました

肉を買ってきた当時は約800グラムだったのが、今では460グラムです。ほぼ半減ですね

その分パンチェッタの旨味も凝縮されてくれてるといいなぁ

 

自家製パンチェッタを解体してみた

さて、お待ちかねのパンチェッタへの入刀です。えいっ!

 

f:id:katamekoime:20161112122141j:image

どうでしょう?パンチェッタの外側は黒くなってきていますが、中はきれいなルビー色です。自画自賛ですが、かなり本格的な出来栄えじゃないでしょうか?

 

 

f:id:katamekoime:20161112122505j:image

パンチェッタへ包丁を入れる感触も、”サクッ”!かなり水分が抜けている証拠です。外はカチカチですが、包丁はすっと入りました

 

自家製パンチェッタを使って、アマトリチャーナのタリアテッレを作るよ!

 

さて、さっそくこの自家製パンチェッタを使って料理をてみようと思います

 

作った料理は、玉ねぎとパンチェッタを使ったシンプルなトマトソース、「アマトリチャーナ」です

 

材料も至ってシンプルなので、みなさんも是非トライしてくださいね

 

【自家製パンチェッタを使ったアマトリチャーナのレシピ(2人前)】

・ホールトマト:400グラム

・玉ねぎ:80グラム(半分くらい)

・パンチェッタ:30グラム

・にんにく:ひとかけ

・赤唐辛子:1/2本

・黒こしょう:少々

・パルミジャーノチーズ:少々

 

こんな感じ。パンチェッタをベーコンや塩豚で代用してもいいでしょう。パンチェッタだって要は塩漬けの豚だしね!

 

まずはニンニクをオリーブオイルで熱してから玉ねぎを加えて炒めましょう

f:id:katamekoime:20161112122542j:image

玉ねぎが半透明になって甘くなってきたら自家製パンチェッタと唐辛子の投入です

 

しばらくゆっくり火を入れていきましょう。パンチェッタがだんだん半透明になり、美味しいアブラがしみ出てきますよ?

 

f:id:katamekoime:20161112122558j:image

パンチェッタの脂が半透明になってきたらホールトマトの投入です。ホールトマトの実をつぶすように炒めましょう。

 

1−2分したら火が通り過ぎないように火を落とします

 

f:id:katamekoime:20161112122643j:image

トマトを入れるちょっと前から麺を茹で始めましょう

今日はタリアテッレを使いました。薄くて平べったいパスタです

 

 

ボクはこのタリアッテレの食感が好きなので、濃いソースのときはいつもこれを使いますが、普通のスパゲティでももちろん大丈夫ですよ

 

 

f:id:katamekoime:20161112122611j:plain

このパンチェッタから美味しいアブラと塩分が出るのだ!

麺が茹で上がったらソースと絡ませましょう。ここでチーズを入れてあえておくといいですね

 

f:id:katamekoime:20161112122655j:image

お皿に盛り付けたら上から黒胡椒をふりかけて、アマトリチャーナのタリアテッレの完成ですー!なんか横文字が並ぶと本格的だけど、ただのトマトソースパスタですねw

 

いざ、パンチェッタで作るアマトリチャーナのタリアテッレの実食!

 

f:id:katamekoime:20161112122108j:image

さっそくパンチェッタを食べてみました。かめばかむほど旨味が口の中に広がります

香りもパンチェッタ独特の、濃厚なチーズのような香り。かむほど口の中に濃厚な香りが広がって、昼からワインでも一杯開けたくなります

 

やっぱりこの香りと旨味はベーコンや塩豚とはぜんぜん違い、パンチェッタにしか出せないものでしょう

 

結果、パンチェッタづくり、大成功です!やったね!

 

ちなみに、手作り生ハムの今は…

 

とっても美味しく出来たパンチェッタ。まだまだ使い切るのは時間がかかるのでその間も熟成して美味しくなってもらいたいです

 

一方、手作り生ハムの今は、、、、

f:id:katamekoime:20161112122158j:image

ここまで来ました!前回アップした記事よりも更にアミノ酸がまとわりついているのがわかると思います

 

かなり固くなり、こちらも水分が減ってきました。もう食べてもいいんじゃないか、、、と思いつつ、冬にかけて更に熟成をさせたいと思います

もうちょっとの辛抱です。無事美味しくなってきてね

 

(追記)後編も出来ましたので是非に! 

今回のアマトリチャーナのレシピはこちらにも載っているので、よかったら是非に!