固め濃い目

日々のどうでもいいことをつらつらと。

Amazonの激安自転車洗浄セットはイケてるのか試してみた

f:id:katamekoime:20161013230623j:image

涼しくなってしまって、もうすっかり秋ですね。と言うか寒すぎだろ!どうもこんにちは固め濃い目(@katamekoime1)です。早く春は訪れないのでしょうか。

 

ところで先日自転車が盗まれてしまった記事を書きました。

 

katamekoime.hateblo.jp

それはそれは辛い思い出です。未だに駐車は怖くてできない有様ですw

 

そんな中、知り合いから

 

「いらない自転車あるけど、いる?」

 

と、あり得ない提案を受けました!

 

きいてみると、どうも買ったはいいものの3回ぐらいしか乗らず、ずっと放置してあったそう。高い自転車ではないけど、もったいないからオレ君どう?との事。いやぁ嬉しい限りです。二つ返事で頂きます!と答えましたよ。捨てる神あれば拾う神ですね。

 

そんなわけで、長年放置してあった自転車をもらうにあたり、まずはきれいにしないとなと思い、Amazonで自転車の洗車道具を探していたらありました!安いセットが!

 

ボディの洗浄液

+

チェーンの汚れ落とし

+

チェーンを磨く道具

チェーンオイル

ブラシ

の5点セットでお値段なんと、2176円!!これは安いじゃありませんか!

 

正直WAKO'Sとかの洗浄液やらを買おうとしていましたが、このセットが安すぎるのでダメ元で買ってみました。だって失敗してもこのお値段だもんね。

 

発売元は株式会社AZ(エーゼット)。正直実力がわからないまま頼んでみましたが、どうなんでしょうか。

 

てなわけで、今日はこの激安自転車洗浄セットで洗車したので簡単にレポートしますぞ!

 

中身はどんなセットなの?

 

買った商品はこちらこちら。AZの自転車オールメンテナンス5点セットです。

こんだけの内容量で2000円ちょっとなら十分じゃないでしょうか?

 

まずはAmazonから届いた商品を早速見てみたいと思います。こんな感じで梱包されて届きました。

f:id:katamekoime:20161013230623j:image

まずこんな感じ。

 

結構洗浄液もたっぷり入ったものが届きましたぞ。それでは中を紹介します

f:id:katamekoime:20161013230635j:image

まず、チェーン洗浄機。このツールを使ってチェーンをゴリゴリ洗います。

 

f:id:katamekoime:20161013230916j:image

次にチェーンディグリーザー。チェーンに付いた汚れを落とす洗浄液ですね。「防錆剤配合!」とのことで、洗うことでサビがつきにくくなる効果もあるようですぞ。

 

f:id:katamekoime:20161013231033j:image

続いて、チェーンルブ。チェーンを掃除したら乗る前にちゃんと油をさしておきましょう。

 

f:id:katamekoime:20161013230930j:image

続いてはバイクウォッシュ。車体の洗浄液ですね。特殊シリコン配合とのことで、洗うことで、艶出しやホコリが付きづらくなるようですな。

 

最後がギア専用のブラシ。これがあることで、ギアの細かい隙間まで掃除できるのでありますぞ。

 

早速使ってみた

まず今回洗う車体はこんな感じ。車体はTREK 7.3です。TREKのクロスバイクの入門編であります。

f:id:katamekoime:20161013231006j:image

写真じゃ見えづらいかもしれないですが、色々ホコリはかぶってるわ、錆びてるわで結構根気強く洗わないといけない感じ。

 

 f:id:katamekoime:20161013231126j:image

前輪のブレーキまわりとかありえないぐらいホコリ溜まってるし、、、

 

 

f:id:katamekoime:20161013231104j:image

スプロケ周りもホコリとサビでかなりひどい状態

 

 

f:id:katamekoime:20161013231156j:image

フロントディレイラー周りもこんな状態。これはかなり根気がいりますが、頑張っておとすぞ!それでは張り切っていきましょう、、、

 

まずはバイクの上から洗浄液をしゃーっとかけて、汚れを落としていこうと思います。

f:id:katamekoime:20161013231139j:image

汚れは上から順番に落としていくべし!とのネットの書き込みを忠実に守り上から洗っていきます。基本は台所の使い古したスポンジで流していきましたが、細かくホコリが溜まっている部分は使い古しの歯ブラシでごしごし。

 

この洗浄液は水性ということもあり、泡立ちは殆どありませんでした。泡にならないために洗浄液があっという間に流れていきます。もうちょっと泡立ちが良ければ、少ない洗浄液で洗えたのになぁと言うのが気になるところ。でも逆に水性なのでバイクを水で流したり、洗った後の床を流すのも楽チンでした◎

 

頑張ってゴシゴシ洗ったらこんな感じ。サビはどうしても落とせなかったけど、前よりきれいになってるのではないでしょうか?

<<洗浄前>>

f:id:katamekoime:20161013231156j:image

<<洗浄後>>

f:id:katamekoime:20161013231354j:image

あまりに洗浄に夢中になりすぎて洗っているところの写真を撮り忘れたwwでも熱中した分汚れは落ちたかとw

 

次に、チェーンの掃除をします。セットの中に洗浄機があったので早速活躍してもらいましょう!

f:id:katamekoime:20161013231215j:image

機械の中にはブラシがいくつも入っています。この小さなブラシで落としていくんだなぁ。

 

次にこの洗浄液を、、、

f:id:katamekoime:20161013231224j:image

機械の中に入れます。この洗浄液も水性なのでサラサラでした。床も汚れず安心◎

 

そしてこのように、、、

f:id:katamekoime:20161013231239j:image

上の蓋をかぶせてセット完了!!この機械を左手で押さえながら、、、

 

もう片方の手でペダルをおりゃーーーー!と漕いでいきます。

f:id:katamekoime:20161013231251j:image

チェーンがブラシと洗浄液の中をくぐりきれいになるんですな。いまはこんな汚いチェーンも、、、

 

おりゃーーー!どうですか!!

f:id:katamekoime:20161013231301j:image

結構きれいになったんじゃないですか!?もちろん、ずっと放置していたので落とせないサビもありますが、だいぶきれいになりましたよ。普通に街乗りで使うには十分綺麗なレベルです。

 

ちなみに、

f:id:katamekoime:20161013231438j:image

チェーン洗浄した後の機械の中はこんな感じ。埃や砂、サビなどが小さなブラシで書き出されて汚れが溜まってます。だいぶこの機械には頑張ってもらいました!

 

続いて気になるのがギア周りです。ここもチェーン洗浄液で油分と汚れを落としておきます。 

f:id:katamekoime:20161013231345j:image

結構触るのがキツイぐらい汚れてます。今回はたまたま家にスプロケ外しの工具があったので使いました。

 

スプロケットを外すための工具はAmazonで1600円ぐらいで買うことが出来ます。スプロケットは外して洗ったほうが楽チンですよ。ただ、洗浄液をつけて歯ブラシでゴシゴシ磨くのも全然問題ありません。

f:id:katamekoime:20161013231327j:image

うげええええ!!汚い!!!こんなに汚れてたら満足に自転車も走らんですよ!

さっそく取り外して、ビニール袋の中にスプロケットとチェーンの洗浄液を入れてモミモミ。その後細かいところを歯ブラシでゴシゴシ洗うとこんな感じ。

 

 

じゃーん!

f:id:katamekoime:20161013231311j:image

どうでしょう??かなり汚れは落ちたのではないでしょうか??ここまで来たら後はタイヤを戻して油をさしましょう。

 

 

f:id:katamekoime:20161013231417j:image

洗ったチェーンだとそのままじゃ乗れないので、しっかりと油をさしましょう。油をさすときはチェーン一周指す必要があるので、目印となるところを見つけましょう。この写真では、チェーンのつなぎ目の部分からスタートして一周さしていきます

 

 

f:id:katamekoime:20161013231426j:image

指すときはあぶらが下にたれないようにクッキングペーパーやウエスなど、油を拭き取るものを下に引いてさすといいでしょう。あぶらが挿し終わったら洗浄終了です!

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

この自転車を譲り受けてから家まで運転して帰ったのですが、正直いたるところが錆びついているし、汚れが溜まっているので、異音がするわペダルが全然回らないわで結構辛い思いをしました。

ところが洗浄後に乗るとあら不思議!異音も全くしないし、きれいなチェーンとギアだとペダルを回すのが本当に軽いです。

どんな自転車もちゃんと日頃のメンテナンスを怠らずに大事にすれば、快適な自転車ライフを過ごせますよ?家に自転車が眠っている方、メンテナンスを忘れている方、この際にもう一度手入れして乗ってみるのはいかがですか?