固め濃い目

日々のどうでもいいことをつらつらと。

名門横浜高校野球部の激励会に参加してきた

f:id:katamekoime:20160710110121j:plain

熱い夏がやってまいりました。どうも、高校野球大好き芸人固め濃い目(@katamekoime1)です。ウソです。芸人ではありませんが、高校野球大好き芸人と朝まで居酒屋で語り合いたいです。

 

ボクが住む神奈川県では今日7月10日から甲子園に向けた神奈川大会が開催されます。神奈川では192校が神奈川の頂点をかけて戦いますが、全国の中でも予選を勝ち抜くのが一番難しい地区と言われています。

 

最近ではあまり聞かなくなってしまいましたが、「神奈川を制するものは全国を制する」と言われていた時もありました。甲子園を勝ち抜くよりも神奈川を勝ち抜く方が難しいと言われていた時も。

 

そんなボクは松坂のPL戦、明徳戦をたまたま小さい時に見てから衝撃を受け、それから横浜高校の応援をずっとしております。今年も予選に入る前に激励会をやるとの事。ボクも激励会に参加してきましたので見せれるところだけレポートしようと思います。

 

 

激励会って何をするの?

 

f:id:katamekoime:20160710123654j:plain

 

読んで字のごとく、選手、監督の激励であります。

 

OB会や父母会などチームを応援してくれる方たち、また一般のファンなどが参加して選手や監督などを応援する会であります。

 

他の高校の激励会に参加したことはないのですが、横浜高校の激励会ではビュッフェスタイルでのパーティになります。中華から和食まで、色々な料理が用意されアルコールも用意されているんですよ!

 

ちなみに参加するためには参加費として、5000円を払って入場することになります。高いか安いかと思うのはあなた次第。

 

ちなみに仮に甲子園に出たら1勝するとごとに1000万の経費がかかると言われています。確かに選手、監督のホテル代やら食事代や移動費諸々考えると莫大な金額になりますよね。ボクはそのお金の一部も5000円の中に含まれている、自分も甲子園のお金も少なからずサポートしていると思って参加しています

 

激励会だとグッズも買える

激励会では横浜高校のタオル等、グッズを買うこともできます。

f:id:katamekoime:20160710114009j:image

ちなみにこのグッズは普段高校に行っても買うことはできない非売品のものになるので、この機会に手に入れておきたいですね。

この激励会以外では文化祭でも売っている時がありますので、夏の大会が終わったら文化祭に行ってみるのもいいかもしれません。

 

それでは簡単に激励会の中をご紹介しましょう 

 

会場にまず入ったら壁に貼ってある四枚のポスター

f:id:katamekoime:20160710105439j:image

ピッチャー、藤平くんと石川くん。

 

藤平くん単独ポスター

f:id:katamekoime:20160710105453j:image

 

石川くん単独。雄叫びを上げてますね

f:id:katamekoime:20160710105505j:image

 

試合前。円陣からのお決まりの儀式。

f:id:katamekoime:20160710105520j:image

 

4枚のポスターが貼ってあって、今年はこんなポスター作ったの!?なんて思っていたのですが、、、これ、神奈川の野球雑誌「ベースボール神奈川」の表紙なんです。ということは表紙の種類が4種類!!

 

高校野球で4つ表紙を作って売るなんてwwwこれジャニーズ並のアイドルじゃないですかwwwでもそれだけ今年の横浜高校の完成度は高くてみんな注目しているんですよね。

 

渡辺終身名誉監督のご登場

昨年の夏を持って引退された渡辺監督。

 

katamekoime.hateblo.jp

 

今回の激励会にももちろん登場され、選手達を激励してくれていましたよ。

 

 

平田監督からの挨拶

 

f:id:katamekoime:20160710122434j:plain

 

昨年の秋から渡辺監督の伝統を引き継ぎ新監督になった平田監督。この夏が平田監督の夏の甲子園に向けての初陣になるわけです。

そんな平田監督の挨拶も動画に収めてきました。

 

 

この平田監督の挨拶後に1人1人選手紹介がありましたが、選手のコンディションの話等々もあったので割愛します

f:id:katamekoime:20160710122210j:plain

後半は選手とも写真を撮ることが出来るよ

様々な方からの挨拶が終わり、平田監督からの選手紹介が終わると、選手とファンが交流できる時間もあります。そこでは写真も撮ることもできますよ。

 

ボクも何人か選手と写真を撮りました。が、いろんな方たちも写っているので選手だけ写っている写真をww

 

横浜高校#1 藤平くん。

f:id:katamekoime:20160710121235j:plain

MAX152kmを投げる本格派でもう既にドラ1候補としていろんな球団から声があがっています。この激励会でも引っ張りだこでした。

 

 

外野を守る万波くんの後ろ姿

f:id:katamekoime:20160710121354j:plain

入学前から既に色々なテレビにも出ていたスーパー中学生!

コンゴとのハーフで"オコエ2世"なんて言われますが、2世じゃない!オレは万波だ!という意気込みで成長期待しています。

既にホームラン3本打っているようですが、そのうち2本は場外、1本はバックスクリーン弾と規格外のパワーを持っている選手です

 

最後に校歌で締めくくられました

いろんな選手と交流し、最後は選手と応援団が壇上に上がり、校歌を歌って〆ました

 

 

f:id:katamekoime:20160710110121j:plain

 

最後に

いかがだったでしょうか?

普段なかなか見れない高校野球の裏側を見ることができて個人的にものすごく楽しかったですw横浜高校以外でもやっていると思いますので、応援している高校があれば調べて参加してみるのはいかがでしょうか?

 

これから熱い夏が始まり、各校の選手たちがどんなドラマを見せてくれるか、非常にワクワクしています。頑張れ!高校球児たち!