固め濃い目

日々のどうでもいいことをつらつらと。

【孤独のグルメ巡礼】第一亭@日の出町の”ぱたん”の中毒性がヤバイ

f:id:katamekoime:20160517215331j:plain

B級グルメに目がない固め濃い目です。どうもみなさんこんばんは!

 

しかしB級グルメって最高ですよね。あの気取らない感じの店。コスパが最高で、よだれが飛び出る旨さ!B旧グルメなお店は毎日のように通いたいです。

 

そんなお店を集めている(もちろんB級だけじゃないと思うけど)孤独のグルメは人気ありますよねぇ。五郎さんの心のつぶやき「あぁ〜これこれ」なんて日には腹が減りすぎて寝れないですわね。

 

そんな孤独のグルメにも取り上げられたことがある横浜を誇る台湾料理の名店、「第一亭」に行ってきたんだが、TVにも取り上げられていた摩訶不思議なメニューの中毒性がヤバかったのでここに紹介しようと思うぞ。その名も”ぱたん”だ!

 

 

第一亭の場所

第一亭は京浜急行「日の出町」駅から徒歩五分ぐらいの場所にあります。「日の出町」というと、???な名前ですが、ランドマークタワーで有名な桜木町からも近い場所にあります。電車を下りて目の前の横断歩道を渡り、川沿い手前の道を左に行くとすぐ見つかりますぞ!

 

 

tabelog.com

 

近くに来ると、白い看板に赤文字でデカデカと第一亭と書いているからすぐわかるはず。看板には「ホルモン炒」やら「チート炒」って書いてますね。チートって気になりますよな!このチートもメチャウマなんす!

f:id:katamekoime:20160517215204j:plain

 

では早速注文していくぞ

まずはビールで乾杯ですわな。瓶ビールにちびちび注ぎながら注文メニューが来るのを待ちます。やっぱりこういう店だとジョッキよりも瓶ビールで行きたいところですな

f:id:katamekoime:20160517215218j:plain

 

まずはじめ。

カシラ(豚頭肉)600円

非常に味が濃いチャーシューみたいな感じ!上に付いている味噌ダレをつけながら食べます。この味噌がメチャウマ!これだけで白飯何杯もおかわりできるぞ!

f:id:katamekoime:20160517215232j:plain

 

大きさも小さめでビールのアテに最高のシロモノだ!

f:id:katamekoime:20160517215243j:plain

 

チート(豚胃袋)生姜炒め:600円

看板に書かれている「チート炒」ってのは豚の胃袋のことでした。ってか胃袋のことチートと呼ぶなんてはじめて知ったぞ。豚の胃袋と聞くと、いかにもホルモンっぽくて臭みがあるイメージだけど、全く臭みはない!

f:id:katamekoime:20160517215305j:plain

 

しょうがとお酢の酸味でさっぱりした味わい!これはビールが止まらんぞ!たぶんホルモンが苦手な女子でも全然イケるんじゃないかなぁ。

f:id:katamekoime:20160517215316j:plain

 

ホルモン炒め:600円 

カシラと同じ味噌ダレで炒めたホルモンだ。程よく油が取り除かれているが、食感はぷりっぷりだぞ!このホルモンも全く臭みはない、、、たぶん恐ろしく下処理が丁寧にされているんだろうな。

f:id:katamekoime:20160517220420j:plain

 

これが噂の「ぱたん」600円

これが孤独のグルメにも出てきていた「ぱたん」だ!このメニュー、実はメニュー表には書いていない裏メニュー(といってもどの客もみんな頼んでるぐらいメジャーメニュー)なんです。

f:id:katamekoime:20160517215331j:plain

見た目は麺の上にネギが乗っかっているだけのように見えるけど、刻んだニンニクがアホほど乗っているので次の日仕事の人は食べないほうがいい危険メニュー。味付けは太麺にニンニク、ネギ、とごま油と醤油を絡めているだけのシンプルメニュー。でもこのシンプルなメニューなのに中毒性がヤバイんですわ。

 

もともと”ぱたん”はまかないメニューだったんだけどもあまりにうまくて裏メニューとして定着したとか。ぱたんの由来はニンニクを潰すときに包丁で”ぱたん”とするからと言われているようです。

 f:id:katamekoime:20160517215342j:plain

 

まずはそのまま麺を楽しみますが、アレ、、、小さいスープが出てきているぞ…?あっさりした出汁のスープだが、、、

f:id:katamekoime:20160517215357j:plain

 

ぱたんの麺をスープに突っ込んで、、、

f:id:katamekoime:20160517215409j:plain

 

どりゃーって食べる!!これがまたウマいのよ。麺自体かなり塩辛いんだけど、スープに浸すことで味もマイルドになるし、あっさりしたスープ自体もニンニクのパンチが効いた味が移ってまたうまくなる訳です。はぁーーーサイコーーー。

f:id:katamekoime:20160517215421j:plain

 

というわけで、いろんなホルモンとぱたんを駆け抜けるようにして食べてそそくさと次の店にはしごしに行きました。今日紹介したのはホルモン系が多いけど、他にも美味しい料理は沢山ありますぞ。餃子やラーメン、チャーハンなんて王道の中華料理屋のメニューもあれば台湾料理らしくシジミの醤油漬けなんてのも取り扱ってます。しかし何を食べてもうまい最高な店です。ごちそうさまでした!

 

みなさんも桜木町に来たらちょっと散歩がてら寄ってみてはどうでしょう?

tabelog.com