固め濃い目

日々のどうでもいいことをつらつらと。

衝撃のご当地グルメ、「サラダパン」を君は知っているか?

f:id:katamekoime:20160508135016j:plain

どうも、固め濃い目です。2016年のGWは名古屋から滋賀を経由して京都までちんたらサイクリングの旅をしていました。

 

katamekoime.hateblo.jp

 

旅の醍醐味といえば、各地でご当地グルメを食べることは当然1つに挙がりますよね。で、当然飲食店を回るのも好きで、その土地の人気店に行ったりもしますが、実は楽しみなのが朝のスーパー


大体その土地のご飯を食べたくて素泊まりで宿を予約するので、朝飯がないわけですね。で、市場の近くとかだったら朝イチに取れた魚を使った定食とかが楽しめたりするわけですが、海が関係ないところだとなかなか朝からやっている定食屋が無かったりします。

 

そこで行くのがスーパーであります。びっくりするぐらい弁当が安かったり、その土地でしか食べれない食材を使った惣菜などがあって楽しいわけですよ

 

今回の旅では滋賀県、彦根のスーパーに立ち寄ったわけですが、そこで「サラダパン」なる衝撃メニューに出会いました

 

 

訪れたのは彦根にあるベイシア。彦根城の裏側にある大型スーパーであります。

 

ここのスーパーなんですが、とにかく安い!

 

たとえば、、、この焼きそばとか。写真じゃ伝わりづらいですが、これ4人前ぐらい入ってるんですよ。超でかい。ヤバイ。で、値段398円。こんなの家で料理するの馬鹿らしくなるレベルですよ。ああベイシアの徒歩30秒のところに引っ越したい。 

f:id:katamekoime:20160508140513j:plain

 

 

で、そんな超破格のスーパーをウロウロしていたらついに出会ってしまったわけです。そう、、これがサラダパンだ!!

 

f:id:katamekoime:20160508134955j:plain

もう、コンビニのパンコーナーとはわけが違いますよ。このスーパー、1コーナー全部サラダパンですからね。それだけでこのパンが只者ではない雰囲気を醸しだしてました。当然”買い”です

 

 

 

これが購入したサラダパン。給食を連想させるようなコッペパンであります。 

f:id:katamekoime:20160508135012j:plain

旅をずっと続けていると、なかなか野菜とか食べないじゃないですか?肉!魚!麺!定食!みたいな雑な食事に偏りがちなボクなのでこういうメニューは嬉しかったりするわけです

 

でも、あれ、、、なんか野菜とかはみ出てないよな、、、

 

 

 

パカッ!

 

 

f:id:katamekoime:20160508135120j:plain

 

 

 んんん??

f:id:katamekoime:20160508135544p:plain

 

 

 

 

えっと、、、、 

f:id:katamekoime:20160508135546p:plain

 

 

 

 

 

全然サラダっぽくないんですけど(棒)

 

 

 

 

で、、袋の裏を見たら更に衝撃が、、、

f:id:katamekoime:20160508135305p:plain

たくわんと、マヨネーズ、、、だと!?

 

た、たくわんの原材料は大根だし、まあ、、、野菜使ってるしサラダだよねっ!ってそんなわけあるかーーーい!

 

この全くサラダと関係ない材料なのに「サラダパン」と名乗っているところが猛烈にしびれますね。そういうの大好きです。

 

で、肝心の味なんですが、結構美味しいんですよwwたくわんとマヨネーズの塩加減が絶妙で、「確かにこういうサラダあるかも?」と思わせてくれます。

 

ま、たくわんとマヨネーズと知ってしまったら、もうたくわんとマヨネーズの味にしか感じないですけどね。

 

 

このサラダパン、製造元のつるやパンで通販受け付けているみたいですよ。ちょっと味わいたいけど、滋賀まで行けない!って方は通販なんかもいいんじゃないでしょうか。

tsuruyapan.cart.fc2.com

 

でも、ぶっちゃけたくわんとマヨネーズだったら家でも出来るよな?と思いますよねwwクックパッドでもレシピが何件かありましたよ!

cookpad.com

 

何件かレシピを見て言えることは、「たくわんとマヨネーズを混ぜてパンに挟んで召し上がれ!」ということであります。レシピなんかいらねぇじゃんよww

 

というわけで、美味しい滋賀のご当地グルメの紹介でした!