固め濃い目

日々のどうでもいいことをつらつらと。

初めてのビンディングペダルに最適!シマノクリッカーペダルを買ったぞ!

 

f:id:katamekoime:20160428231743j:image
 
こんばんは!こんばんは!固め濃い目です。休日はロードバイクに乗ったりする意識が高い人を装っていますが、ズブの素人で雰囲気で乗っているだけのへなちょこ野郎です。
 
皆さんGWはどう過ごされるんでしょうか?旅行にいくとかイベントに行くとか、はたまた自宅でまったり過ごしたりもいいんじゃないでしょうか。そんなボクはGWに名古屋から京都までまったりロードバイクで貧乏旅行をしようと思っていますよ。
 
自転車旅行をする前にどうしてもやっておきたかった事があります。それは、ペダルをビンディングペダルにすること!
 
ネットで情報を色々探しまして、初心者に最適なペダルを見つけたので早速買ってみましたぞ!今回買ったのはシマノクリッカーペダルであります。
 
 

 

 
 

 

 

そもそもビンディングペダルって何?

スキーやスノボをやっている人ならビンディングって言葉聴いたことありますよね?スキーもスノボも板とブーツを固定して滑りますが、その固定する器具をビンディングって呼んでいます。

 

自転車も同じでペダルとシューズを固定する事ができるのであります。そのための専用のペダルがビンディングペダルというわけですな。プロのロードレーサーなんかはみんなビンディングペダルで走っています。

 

ビンディングペダルって使うと何がいいの?

ビンディングペダルのメリットはシューズとペダルが固定されていることで、「引き足」を使うことが出来ることでしょう。

 

通常自転車はペダルを”踏む”ことで回転するわけですが、固定ペダルの場合”引く”ことでも回転できるようになります。言葉だとよくわからないですねwこの動画を見るとイメージが付くと思います

 

 

この方は片足で自転車を漕いでますよね?ペダルの位置を時計で例えると、0時から6時の間はペダルを”踏む”ことで回転しますが、6時から12時の間は”踏む”事はできないですよね。でもペダルが固定されていることにより”引く”ことでペダルを回すことができます。

 

このように踏むだけでなくて引くことでペダルを回せるので効率よくペダルを回すことが出来るわけです。

 

足とペダルを固定して怖くないの?

足とペダルを固定するの、実はめっちゃ怖いです。なぜならコケるんですw

通常自転車が止まる時って速度を徐々に落とし、最後は片足を地面に着地させて止まりますよね。それが足が固定されたままだと、地面に足を置くことができないのでびたーんと倒れてしまいます。これがいわゆる”立ちごけ”と呼ばれる現象です。

 

なので、ロードバイク初心者のボクなんかはビンディングペダルを買うのに超躊躇してましたwだって公道でコケるとか恥ずかしいのもあるけど、超危険じゃんww倒れたところに車が来たらそれこそ大惨事になるわけです。なのでロードバイクになれるまではビンディングはやめようと思ってました。

 

初心者におすすめなビンディングペダルを見つけた!

立ちごけを防ぐためにはしっかり止まる前にシューズを固定ペダルから外しておく必要があります。ただし、本格的なペダルになるときつく固定されたりするのでなかなか外し辛かったりするようです。

そんな中ペダルとシューズの着脱がかなり容易で超絶初心者向けのペダルがあると聞きました。それが シマノクリッカーペダルであります。

 

どこの記事を見ても「初心者向け」と書かれており、かなり評判も良かったので意を決っしてポチりました。早速開封して試してみましたぞ!

クリッカーペダルを開けたところ。中にはペダルの他にもクリートと呼ばれるシューズの底につける金属部品もついています。

f:id:katamekoime:20160428231809j:image

説明書を開ける。早速「このペダルはレクリエーションを目的に設計されています」の文字がw初心者なボクにはやっぱり最適な買い物だったようだ!

f:id:katamekoime:20160428232311p:plain

街歩きもできちゃうスニーカーみたいなシューズも買ったぞ!

今回買ったのは、SHIMANOのSH-CT41Lというシューズ。ロードバイクのシューズって本気のものはかなり街歩きはし辛いデザインが多いので、できるだけスニーカーライクなデザインのものをチョイスしました。

 

早速開けたものがこちら!なかなかいいんじゃないでしょうか。普通のスニーカーみたいで全く自転車用のシューズには見えないですね。 こちらのシューズに早速クリート取り付けてみます。
f:id:katamekoime:20160428231755j:image
 
取り付けたのがこちら。シューズの底がくぼんでおり、底にクリートが埋まる設計ですね。次にペダルに靴を装着してみますー
f:id:katamekoime:20160428231825j:image
 
 
装着したのがこちら!驚くほど簡単にハマります。手ではめるのにも全く力がかかりませんし、外すのもちょっと斜めにずらすだけでカチッと外れます。確かに初心者むけというのもうなずけるかも。
f:id:katamekoime:20160428231828j:image
 
 
まずは街乗りから慣らしてみます
 
ペダルのセットまではできたので早速旅行に!と言いたいところですが、やはり練習しないと怖いですねwまずは街乗りから慣らし運転をした上で臨もうかと思います。
上級者になったらもうちょっといいビンディングペダルを購入するところまで持って行きたいなぁ。
 
実際に旅行に行ったらレポートします!
 
 
(関連記事)