固め濃い目

日々のどうでもいいことをつらつらと。

すごい!Airbnbが熊本周辺で宿泊場所の無料マッチングを始めてた

f:id:katamekoime:20160415215306p:plain

熊本の被災地周辺ではまだまだ家に戻れない人もいるでしょう。そんな中Airbnbが宿泊場所のマッチングを始めていたのでシェアしようかと。

 

 

www.airbnb.jp

 

Airbnbは自分が所有している部屋を別の人に貸し出すサービスで、いわゆる民泊と呼ばれているものですね。自分が使っていない家や別荘など、寝かせておくよりもホテルのように誰かに貸し出すことで収益も得られるし、借りた方もホテルより安くてメリットが有る。そんなサービスです。が、まだ日本では合法化しておらずかなりグレーなサービスです。しかしながら海外からの観光需要などから民泊が解禁されるのではないかと囁かれていますね。実際アイドルグループ「嵐」が地方でライブをした時、ホテルがどこもパンク状態になり、このままでは宿泊難民が出てしまうため、一時的に解禁するということもありました。

 

そんな家を貸したい人と、家を借りたい人をつなぐネットサービスがAirbnbなわけですが、地震の時に帰宅できない人を無料で泊められるようマッチング出来るようになったのは素直にすごいなぁと。だってこれネットがなかったらなかなかできなかったですよね。

 

しかもお金を取らないでいいという善意の気持ちのマッチングが出来るなんてすごいことだと思います。

f:id:katamekoime:20160415220216p:plain

 

 

もちろんセキュリティや安全面でのハードル、そもそもの合法化など様々なハードルがあることは確かだと思うので、一概に賛成とも言えないところですが、こんな形で支援できる方法が生まれるなんて。まだまだネットで手助けできる領域は多そうですな。

 

一刻も早く安心できる生活が来ることを願って。

 

www.airbnb.jp