固め濃い目

日々のどうでもいいことをつらつらと。

雨音とジャズで集中モードを作り上げる

昔から集中力が長いこと続かないボクです。

 

何か作業をし始めようとしても、別のことに気を取られて、本来やるべきこと以外のことに没頭してしまうんだよなぁ。勉強する前に机の散らかり具合が気になって掃除し始めたら部屋中掃除してたり。


掃除している最中に卒業アルバムなんか見始めたら最後。色々ノスタルジーに浸りだして、その時読んでたマンガとか色々引っ張りだして読んじゃう。
なんてダメサイクルに入りやすいんだ。他のみんなはどうなんだろう。みんなはどうやって集中しているのかなぁ…

 

とは言え、社会人にもなって何年か経つので、自分なりに集中モードに強制的に入らせる方法も確立してきた。いつまでもダメな自分ではないのだ。

 

 

 

集中モードに入る曲を作っておく

これはみなさんやっているのではないかなぁ。勉強や作業以外にもジョギングの時にもやったりしますよね。自分をアゲる曲を持っておくことでやる気が出たり、集中スイッチが入る曲を持っておくことでその曲を聴くだけで自然と集中モードに入れます。

 

ボクの場合は歌詞があまりないジャンル、もしくは歌詞が何言っているかわからないジャンルを好みますw歌詞が聞こえると、頭のなかで歌詞がぐるぐる聞こえ始めて集中できないんだよね。ジャンルで言うと、POST ROCK、POST HARD COREとかを作業中には聴いてますね。例えばこんな感じ。

 


Hymn to the Immortal Wind (Full Album) - MONO

 

こういう無心になれる曲が好きです。電車だとよく寝れますwいや、バンドとしてももちろん好きですよw

 

ホワイトノイズで集中モードを作る

もう一つの集中する方法としては、ホワイトノイズを聴くと言うもの。

喫茶店とか図書館とか家よりうるさいのに集中できたりしますよね。それは適度な雑音があるから。この雑音がある方が学習効率が上がるという話も。

 

gigazine.net

 

スマホでもホワイトノイズでアプリを検索すると色々出てきます。 

 無料で使えるのもいろいろあっていいですよ。波の音とか風の音ととか、テレビのザーって音ととか色々あります。

Relax Melodies Oriental: 睡眠、瞑想、ヨガのためのホワイト・ノイズ環境
Relax Melodies Oriental: 睡眠、瞑想、ヨガのためのホワイト・ノイズ環境
開発元:iLBSoft
無料
posted with アプリーチ
外や会社で作業するときはスマホを駆使して集中モードを作ってますが、家だと雨音とジャズを垂れ流して集中モードを作り出しています。無料でひたすら垂れ流されているので何も考えずに使えますよ。雨音はデフォルトで流れていて、ジャズは雨音の上にかぶせるかは自分で選べます。
 
サイト名はJAZZ AND RAIN。まんまですな。結構ブクマも付いているから有名なのですね。どおりでボクですら知っているわけです。
 

www.jazzandrain.com

 

 

画面はこんな感じ。押すボタンは再生か、一時停止、曲飛ばしのシンプル設計。YouTubeみたいにちょっと見だしたら芋づる式に色々見てしまい、結果時間がなくなる。ということもありませんw

 

f:id:katamekoime:20160324160637p:plain

 

とりあえず、雨音だけでも聴いてみるといいよ。

本とか読むときには最高のBGMになるとおもう。聞き飽きた音楽をずっと流すよりも知らない音楽に触れるのも何か新鮮でいい気がするしね。

 

みなさんの集中モードの作り出し方も気になるなぁ。こういうのいいよ!っていうのがあれば是非教えてくださいませm(__)m

 

それでは!