固め濃い目

日々のどうでもいいことをつらつらと。

1月が終わるから年始の目標を振り返る

f:id:katamekoime:20160201001759j:plain

はやいもので今年も12分の1が終わってしまった。

今年はいつもの年より少しでもいいものにしたい!ということで、年始にたてた抱負から今月の行動を振り返ってみた。


katamekoime.hateblo.jp

そのためにやりたいこと/やめたいこと


  • 「今が楽しきゃそれでいい」という考えをやめる、、、将来の自分のために必要な投資をすることを楽しむ。結果それが「今が楽しい」に繋がるようにする
  • 居心地がいいコミュニティに居続けることをやめる、、、楽な場所に居続けることをやめ、苦労をする1年にする。今ある人間関係をしっかりと維持しつつ、新たなつながりも積極的に持てるようにする
  • 「時間がたっても何も変わらないよね」という事を避ける、、、1週間/1ヶ月/半年、1年と常に過去を振り返って、常に成長している自分を実感する


うーむ、今を思い起こすとできている気があまりしていない。

1.「今が楽しきゃそれでいい」という考えをやめる、、、将来の自分のために必要な投資をすることを楽しむ。結果それが「今が楽しい」に繋がるようにする

1月はプログラミングの勉強と、運動はすることができた。
2月に神奈川マラソンのハーフマラソンにエントリーしていることもあり、20kmのランニングは3回ほどこなした。
また、去年よりも積極的に本を読むこともはじめた。

でも、本当に定期的に勉強や運動ができているか?と言われるとまだ合格点は出せない状態。
なにか定期的にやるための仕組みが必要だ。

katamekoime.hateblo.jp

自分を変える習慣力 (ビジネスライフ)

自分を変える習慣力 (ビジネスライフ)

自分を変える習慣力を読んだのに、まだまだ変われていない部分が多くて困る。
でもちょっとずつは変化が見えているので、うまく習慣化を加速させる仕組みを作りたいところ。

2.居心地がいいコミュニティに居続けることをやめる、、、楽な場所に居続けることをやめ、苦労をする1年にする。今ある人間関係をしっかりと維持しつつ、新たなつながりも積極的に持てるようにする

ここはまだまだできていない。やっぱり楽をしがちだ。
今いるコミュニティも大事だけど、やはり何か自分で開拓しなければいけないなぁと再認識。
惰性的に行く店から他の店の開拓し、人間関係も広がったけど、結局自分の居心地がいいコミュニティの延長。
もっと、仕事面や趣味などからコミュニティを変えていきたい。

3.「時間がたっても何も変わらないよね」という事を避ける、、、1週間/1ヶ月/半年、1年と常に過去を振り返って、常に成長している自分を実感する

年を重ねるにつれて、成長する自分が実感できなくなってくる。
でも確実に年末よりも今のほうが成長したと言える気がする。
そこはやはり、インプットの量を増やした点に尽きる。でもインプットしただけで満足している自分がいるのも事実。
ただインプットするだけでなく、成長のためにこいアウトプットを出す必要がある。

以上を踏まえて2月にトライしたいこと

定期的に物事をすすめるための仕組み化の研究と実行
惰性的なコミュニティからの脱却。自分から積極的に外へコミュニケーションを取る

この2点を考えながら活動していこうかと。