固め濃い目

日々のどうでもいいことをつらつらと。

学芸大学の立ち飲み屋「日本酒専門店 圭」が素晴らしすぎて悶絶した

 
f:id:katamekoime:20160129151520j:image
 
ビールとレモンサワーが好きなボクです。
ビールって、基本的にはどこの店にも置いてあるから安心感がありますよね。
でもたまに日本酒が恋しくなる時があるんです。
 
会社帰りに友人と待ち合わせして行ってみた店が素晴らしかったので紹介しようかと。
場所は学芸大学駅から徒歩5分程度のお店
 
「日本酒専門店 圭」
 
店もおしゃれだし、酒も肴も最高に美味しいし、コスパが半端ない!
 

学芸大学駅からほんのちょっと歩けばすぐつきます。 途中にも美味しそうな店がたくさん。学芸大学住みたいぜ!

 

店の外観。コンクリート打ちっぱなしの建物に入っているスタンディングバーであります。おしゃれ!

f:id:katamekoime:20160129151511j:image
 
 
 
入ってから何を頼もうかなとメニューを見てびっくり。
すべて値段は500円!安い!f:id:katamekoime:20160129151628j:image
 
 
 
おつまみも安いぜ!
大体400円から600円出せば美味しいつまみが食べれますよ。
本当にコスパがヤバイ!
モンテローザで飲んでる場合じゃねえ!
f:id:katamekoime:20160129151653j:image
 
 
 
まずは瓶ビールからスタート。お通しで出されてきたのがなんとおかゆ!
鳥の出汁が効いてます。上に載っているのはとんぶりかな?
とにかく胃が落ち着きます。
f:id:katamekoime:20160129151706j:image
 
 
 
日本酒は好きだけど、何を飲んでいいかよく分からないボクです。が、店員さんは気さくに日本酒を案内してくれます。
 
まずは飲み比べをしてみましょうということで、出してもらったのは、「一白水成」「福無量」
 
「一白水成」はすごいフルーティーで飲みやすい!結構女子ウケしそうな味でした。
美味しいなと思って、ヤフーショッピングで「一白水成」を検索したら、プレミアムついてる日本酒になってるんですね…そんな日本酒が飲めるなんて…
f:id:katamekoime:20160129152117j:image
 
 
 
日本酒を飲みながらつまみを。ちくわの磯辺揚げ。
ちくわがふわふわ!!
f:id:katamekoime:20160130192125j:image
 
 
 
しめ鯖のオイル煮。マズイはずがない!
f:id:katamekoime:20160129151738j:image
 
 
 
はまぐりとトマトの酒蒸し。
はまぐりがほぼレアな状態。チュルンと口の中に入っていきます。
このだし汁だけで日本酒が飲めちゃう!
f:id:katamekoime:20160129151608j:image
 
 
 
「山本 純米吟醸 ピュアブラック」
f:id:katamekoime:20160129152134j:image
 
 
 
「とりてん」も肉が柔らかくてぺろりと。f:id:katamekoime:20160130192347j:image
 
 
 
「仁勇」どんどんお酒を選んでくれます。どれも美味しい!
f:id:katamekoime:20160129151748j:image
 
 
 
「鴨のたたき」
f:id:katamekoime:20160129152027j:image
 
 
 
こんなに肉がぶりぶりで、600円!ひゃーーーー!
f:id:katamekoime:20160129152034j:image
 
 
 
「屋守」これもまたフルーティで飲みやすい。
f:id:katamekoime:20160129152105j:image
この他にも色々お酒やツマミも頼んだのですが、どれも美味しかったです。
立ち飲み屋だからふらっと行ってお酒とつまみを頼んで帰ってもいいですよねぇ。
 
ごちそうさまでした。次はどこに行きましょかね。