固め濃い目

日々のどうでもいいことをつらつらと。

渡辺監督お疲れ様でした。横浜高校の引退試合に行ってきた。

渡辺監督勇退。

 

高校野球の歴史で、今年は大きな節目の年だったんじゃないでしょうか。

98年の春夏連覇を含め、甲子園での勝利数は歴代3位。しかも神奈川という激戦区を勝ち抜いての3位は他県と比べ物にならない功績なんじゃないでしょうかね。

 

これからも名誉監督として横浜高校野球部には関わっていくとのことだけど、やっぱりファンとしてはさみしさが残りますね。

ボクもあの98年の横浜vsPL戦を見て一気にファンになり、それから毎年のように追いかけてました。が、今年は例年よりも多く球場へ足を運んでました。

やっぱり渡辺監督がいない横浜高校というだけで、喪失感が大きかったなぁ。

 

そんな中、渡辺監督が指導された最後の代の選手たちの引退試合に行ってきました。いつもの緊張感ある雰囲気でなく、和気あいあいとした楽しそうな雰囲気。みんな野球好きなんだなぁと。

 

小屋の天井に登って応援する選手たち

f:id:katamekoime:20151129184424j:plain

 

 

代打で登場する平田新監督。この後自らホームランを打つw

f:id:katamekoime:20151129183650j:plain

 

 

ホームランを打って選手に胴上げされる平田新監督。結局この試合では平田監督以外はホームランは出ずに終わりました。みんなに愛されている監督だなぁという印象

f:id:katamekoime:20151129184419j:plain

 

試合終了

f:id:katamekoime:20151129183605j:plain

f:id:katamekoime:20151129183556j:plain

 

 

引退する3年生から自己紹介と進路について報告を受ける。

在校生代表として新主将の戸堀くんから挨拶

f:id:katamekoime:20151129183600j:plain

 

最後のスピーチはもちろん渡辺監督から。素敵なメッセージ。

 

 

最後は集合写真。集合写真取るところまで残れなかったので、ツイッターの拾い画を。

いいチームでした。「人生の勝利者たれ!」